IT用語






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
編集 [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

JALが経営破綻するなんて、経営破綻が過去の話になるよう応援します。

JALが更生法の申請をしたようですね。

これは戦後最大の経営破綻だと報道されていました。

JALは私のあこがれ、初めて飛行機に乗ったのも初めて海外旅行に行ったのもJALでした。

ですが、私なりに期待のもてることがひとつありました。

新聞をよく見ると、そごうも経営破綻していて、間違ったらすいません、JALの前は破綻額1兆8千億で最大の経営破綻だったようです。

そごうは再建されました。経営破綻したことなど忘れ去られています。

JALもそごうのように、経営破綻が過去の話になるよう応援します。



■ランキングに参加しているので、クリックのご協力をお願いします。

banner_03[1] ブログランキング・にほんブログ村へ e_02[1]

スポンサーサイト
編集 [ 2010/01/19 20:16 ] JAL | TB(0) | CM(0)

JALはCEOを京セラ稲盛氏に!どうなってしまうのでしょうか。

久々の更新です。というか休眠状態ですが、さきほどTVでバンキシャを見て気になったのでブログを思い出し更新しました。

JALは知らない間にこんな状況になっていたのですね。

今日のテレビ(バンキシャ)の特集すごく気になったのに中途半端に終わり他のニュースになってしまいました。

マイレージがどうなるかが気になるのですが保護されるでしょうみたいな感じでした。

早速Webで調べたら、

政府・支援機構、JALCEO就任を京セラ稲盛氏に打診 と出ていました。

日本を代表する企業だと思っていたJALがこのような状況になるなんて。

ですがバンキシャでは5年前からこのような状況に陥るのがわかっていたのに何も対応されていないと放送されています。

今回のことはやはりJALの現経営陣のミスだと思いました。

京セラの稲盛和夫名誉会長はベンチャー企業であった京セラを日米で上場する世界的ハイテク企業に育てたそうなので、

稲盛和夫さんの手腕でJAL再生して欲しいと思います。



■ランキングに参加しているので、クリックのご協力をお願いします。

banner_03[1] にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ  e_02[1]

編集 [ 2010/01/10 22:35 ] JAL | TB(0) | CM(0)

世界初!JALバイオ・フライトにカメリナのバイオ燃料を採用!

JALは、積極的にバイオ燃料をテストしているみたいですが、原油価格も下がったことだし、早く値下げしてほしいものです。

JALプレスリリースからの引用です。

JAL、ボーイング社、プラット・アンド・ホイットニー社(以下P&W社)は共同で環境に配慮した代替燃料の開発促進を目的にバイオ燃料を用いたデモンストレーションフライト(JALバイオ・フライト)を実施することとしておりますが、今般、この「JALバイオ・フライト」に世界で初めて「カメリナ(アブラナ科)」を主原料とするバイオジェット燃料の採用を決定いたしました。

2009年1月30日に羽田空港発着にて八丈島沖を約1時間飛行する予定としています。

 「JALバイオ・フライト」で採用したのは、植物の「カメリナ(84%)」、「ジャトロファ(15%)」、「藻(1%)」より製造した3種のバイオ燃料を精製したバイオジェット燃料です。実際のフライトには上記バイオジェット燃料50%と従来のジェット燃料(ケロシン)50%の割合で混合した「混合バイオジェット燃料」を使用し、ボーイング747-300型機に4基装着されているP&W社製JT9Dエンジンのうち1基を運転します。

主原料であるカメリナは、米国北部や北ヨーロッパ、中央アジアなど温暖な気候地域に成育するアブラナ科の植物です。種から採れる油は従来ランプ油、化粧品等に使用されてきました。またカメリナは小麦等の輪作作物としても使用され、乾燥した貧弱な土地や高地においても育ちます。

カメリナ・バイオ燃料はSustainable Oils, Inc.(米国)が製造する再生可能、無公害の高価値のものを採用しています。またジャトロファ・バイオ燃料はTerasol Energy社(米国)を、藻製のバイオ燃料はSapphire Energy社(米国)により製造されたものを採用し、この3種のバイオ燃料をHoneywell系列会社であるUOP社(米国)にて航空機用の燃料へ精製いたしました。また、航空機エンジン製造会社であるP&W社のエンジン性能検査の結果からは従来のジェット燃料を用いた性能と違いのないことが確認されました。

バイオ燃料は、遠い将来に至るまで持続的に供給が可能であるだけでなく、地球温暖化の原因とされる大気中の二酸化炭素レベルを抑制する効果が見込まれておりますが、一方で食物系の植物もその原料となりうるため、人類から食物を奪い、また自然の生態系を壊す可能性が危惧されています。「JALバイオ・フライト」では、地球環境に極力負荷を与えず、非食物系であり、かつ持続性、生産効率性に優れた第二世代バイオ燃料の、「カメリナ」、「ジャトロファ」、「藻」を採用いたしました。 デモンストレーションフライトを通じて、バイオ燃料の開発を促進、実用化に貢献してまいります。

以 上

詳しくはJALプレスリリースへ。→ 世界初!JALバイオ・フライトにカメリナのバイオ燃料を採用!



■ランキングに参加しているので、クリックのご協力をお願いします。

banner_03[1] にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ  e_02[1]

編集 [ 2008/12/17 01:25 ] JAL | TB(0) | CM(1)

以前のEdyとQUICPay(クイックペイ)のいいとこ取、これからはJMB WAONカードの時代です。

JMB WAONカードは、「チャージ」と「支払い」の両方でマイルがたまるようになります。これなら以前のEdyのようですね。

具体的には、JALカードと、JMB WAONカードの両方のカードの会員は、あらかじめPCなどから利用登録をし、登録したJALカードの決済で自動的にチャージができるWAONオートチャージサービスなど、便利なサービスを利用できます。

「チャージ」と「利用」の合計で最大、200円の利用で3マイルたまります。

以前は、陸マイルがたまりやすいのはANAで、Edyでチャージ+利用で100円1,5マイル確実に貯められたのと、裏技もありました。

ですがほとんど改定されてしまい、Edyではより多くのマイルはためられなくなっています。

JALとイオン株式会社は2008年11月1日より、VISA・MasterCardブランドのJALカードから、電子マネー「WAON」がついたJALマイレージバンクカード「JMB WAON」へ「WAON」をチャージ(入金)できる新サービス「JMB WAON クレジットチャージ」を開始します。

JALカードでWAONオートチャージなどの便利なチャージができます。

両方のカードをお持ちの会員の方は、例えば、JALカードで10,000円分をJMB WAONカードにチャージをすれば100マイルがたまり、さらに10,000円の買物をWAONで支払えば50マイルがたまるため、合計でたまるマイルは150マイルとなります。

※JALカードショッピングマイル・プレミアムに入会の場合。


さらに注目は、この「WAONオートチャージサービス」です。

レジでの支払時に、JMB WAONカードのWAON残高が足りない場合、事前に設定した金額を自動的にチャージし、そのまま支払いができます。

これなら面倒なチャージもいらずQUICPay(クイックペイ)のように使えて、しかも使用マイルまで付くのでおとくですね。



CMサイトはパソコンや携帯電話でCMを見るとCMポイントが貯まり、おすすめです。→CMサイト

■ランキングに参加しているので、クリックのご協力をお願いします。

banner_03[1] にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ  e_02[1]

編集 [ 2008/10/15 10:34 ] JAL | TB(0) | CM(1)

JALショッピング5周年キャンペーン が始まっています。

JALショッピングサイトオープン5周年を記念し、日頃のご愛顧に感謝の気持ちを込めて、さまざまな賞品が当たるキャンペーンを開催中

キャンぺーン期間 2008年10月1日(水)12時~31日(金)17時

なので、JALショッピング5周年キャンペーン はもう始まっています。 

豪華商品、特典満載!3つのチャンスに応募可能です。

チャンス1 JALショッピングメールマガジン登録者限定プレゼントキャンペーン
毎日1回応募可能!JALグループ提供の豪華賞品がその場で150名様に当たります!

チャンス2 対象商品購入で5倍マイルプレゼントキャンペーン
毎週替わる、対象商品20品のご購入で、通常の5倍マイルプレゼント!(対象商品は、毎週火曜日正午に更新します。)

チャンス3 JALマイレージバンクナンバーズキャンペーン
JMBお得意様番号とキーワードを入れるだけ!下4桁・2桁が一致すると、それぞれ1,000マイル・100マイルをプレゼント!

キャンペーン期間は、2008年10月1日12時~31日17時までです。

詳しくは→JALショッピング5周年キャンペーン - JALショッピング 



■ランキングに参加しているので、クリックのご協力をお願いします。

banner_03[1] にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ  e_02[1]

編集 [ 2008/10/07 10:41 ] JAL | TB(0) | CM(0)











上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。