IT用語






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
編集 [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

NTTドコモ、「顧客満足度」の調査で他社を圧倒!

J.D. パワー アジア・パシフィックは、国内の携帯電話の個人利用者を対象に、8月に携帯電話サービスの満足度調査を行い、3万1200件の回答を得たそうです。

総合満足度ランキングは、昨年に引き続きNTT ドコモが1位となりました。

満足度を構成する6つのファクターのうち、「通信品質・エリア」「提供サービス」「アフターサービス対応」「電話機購入経験」の4つで他社を上回る評価を得ており、中でも「通信品質・エリア」と「アフターサービス対応」の満足度で他社を大きく上回っているそうです。

2位のauは「各種費用」、3位のSoftBankは「電話機」の満足度が、3社中最も高い評価となっている。

今回の調査で最も満足度への影響力があるファクターは「通信品質・エリア」で、以下「提供サービス」「各種費用」「電話機」「アフターサービス対応」「電話機購入経験」の順です。

しかし、電話機購入時に店員から受けたアドバイスや提案が、満足度やロイヤルティに大きな影響を与えているそうです。

電話機購入時に、店員から受けたアドバイスが「役に立った」時のキャリアに対する総合満足度は業界平均を44ポイント上回り、アドバイスを受けなかった場合にくらべ約90ポイント上回っています。

またロイヤルティ(今後1年以内のキャリア継続意向)について、店員からのアドバイスが「役に立った」場合、キャリアをまったく変更したくないと回答した人の割合は業界平均を約10ポイント上回り、それ以外の場合に比べ20 ポイント程度の開きがみられました。

スマートフォンの場合、こうしたアドバイスの重要性はさらに増す傾向にあるそうです。

私も iPhone4/4S 気になるのですが、ドコモの対応やサービスに満足しているのでドコモからキャリア変えようとは思いません。



■ランキングに参加しているので、応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 携帯ブログへ 人気ブログランキングへ 
スポンサーサイト
関連記事
編集 [ 2011/11/30 00:05 ] 気になるケータイ! | TB(0) | CM(0)

iPhoneのバッテリーを少しでも長持ちさせるための ア・レ・コ・レ!

iOSを5.0.1にアップデートしても、iPhoneの1日の寿命が多少長くなっただけで、バッテリー問題は解消されませんよね。

そこで、iOSデバイスのバッテリーを少しでも長持ちさせるために、電力を搾り取るかのような ア・レ・コ・レをご紹介します。

まずは簡単なことから。
iPhoneのバッテリーを少しでも長持ちさせたいのであれば、誰もがやった方がいいことがいくつかあります。
ほとんどは、あきらかにバッテリーを消耗すると知られている機能も多いですが、それらをオフにするかきちんと管理することで、1日のバッテリーの持ちは少しよくなります。

メールのプッシュ通知をやめる
常に新しいメッセージを待たないようにします。
メールを送った数秒後にメールが来るとは限りませんが、メールを即時受信することがそこまで重要ではないのであれば、そこまで頻繁にサーバに確認しないように設定した方がいいでしょう。

位置情報サービスをオフにする
これもバッテリーを長持ちさせるのに有効です。GPS機能はバッテリーをちびちびと消耗するので、常に位置情報を取得するようなアプリがあれば、オフにすることでバッテリーのもちが少し長くなります。

3GではなくWiFiでダウンロードする
アプリのアップデートや音楽、ビデオ、ポッドキャストなど、大きめのデータをダウンロードする場合は、WiFiを使ってダウンロードした方がいいです。まず第一に、WiFiを使ってダウンロードした方が一般的に速いので、iPhoneをダウンロードのために長く使わずに済みます。次に、3Gの方がバッテリーを多少使う傾向にあるので、よりたくさんのバッテリーを消耗します。

必要のない通知は使わない
通知を受け取る度に、iPhoneはスクリーンを明るくして知らせます。
これでも毎回少しバッテリーを消費します。すべてのアプリで毎回通知が必要というわけではないと思うので、iPhoneの「設定>通知」で、特に通知の必要ないアプリはオフにしましょう。

マルチタスクの待機アプリをクリアにする
常にたくさんのアプリを開いて待機させる必要はありません。
Appleのマルチタスク機能は、バッテリーに優しい設計になっていますが、大量のアプリが待機している状態は、バッテリーを消耗します。
マルチタスクの待機アプリを手動でいちいち消すのはかなり面倒ですが、この小さな苦労は週ベースで見れば、バッテリーの無駄遣いを減らしてくれます。

私はGALAXY S を使用しているのでiPhoneとは違うかもしれませんが、補助充電アダプタを買ったりいろいろ試しましたが、やはり予備のバッテリー、ネットで社外品格安であるのでそれが一番正解でした。

バッテリーがなくなれば交換。

補助充電アダプタをつないでとかより簡単で便利ですね。



■ランキングに参加しているので、応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 携帯ブログへ 人気ブログランキングへ 
関連記事
編集 [ 2011/11/29 00:00 ] 気になるケータイ! | TB(0) | CM(0)

iPhone 4 / 4S が本格カメラに!広角・魚眼・望遠レンズを追加するレンズダイヤル!

携帯カメラ用交換レンズや望遠レンズ型マグカップやらを商うPhotojojo が、iPhone 4 / 4S に3種類のレンズを追加するジャケット iPhone Lens Dial の扱いを開始しました。

レンズはそれぞれワイド (0.7x)、魚眼 (0.33x)、望遠 (1.5x)。先日掲載した Holga ブランドの9連レンズフィルターキットがチープなトイカメラ感を売りにしていたのに対して、こちらのレンズダイヤルは存在感のあるサイズやコーティング済みのガラスレンズで「for serious iPhoneographers」を謳っています。

レンズダイヤル


iPhone本体に取り付けるアルミ合金製ジャケットにはタテヨコ2つの三脚ネジ穴つき。

価格は Holga製フィルタキットのちょうど10倍にあたる249.00ドル。

「iPhoneで撮影」が写真の1ジャンルとなって久しく、また iPhone 4S はアップルみずから「多くのユーザーにとって、iPhone 4S がこれまで手にした最高のデジタルカメラ、最高のビデオカメラになるだろう」と豪語する大きな性能向上を果たしています。

といったことを踏まえ、三種類のレンズを別に購入したり付け替えることを考えればお買い得!なのかは分かりませんが、一眼レフに高価な交換レンズを揃える写真好きからすれば安いものなのかもしれませんね。



■ランキングに参加しているので、応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 携帯ブログへ 人気ブログランキングへ 
関連記事
編集 [ 2011/11/28 00:00 ] 気になるケータイ! | TB(0) | CM(0)

iPad 3の製造はもうはじまっていて、来年1月には出荷されるという噂です!

もう恒例になりつつある、iPhoneからのiPad発売が近づいてるようです。

CNETによると、iPad 3の製造がはじまり、来年1月には出荷されるとのことです。

iPad 3はついにRetinaディスプレイとなり、QXGAの2048x1536の高解像度10インチ液晶を搭載するとか。

このiPad 3の鍵を握りそうなディスプレイ製造元には、サムスン、LG、日本のシャープが行うそうです。

いつもそうですが噂が出るということは発表も近いということですね。



■ランキングに参加しているので、応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 携帯ブログへ 人気ブログランキングへ 
関連記事
編集 [ 2011/11/27 00:00 ] 気になるケータイ! | TB(0) | CM(0)

Androidにも対応したワンセグ。新「SEG CLIP」番組録画やチャンネルのザッピングも可能に!

2011年6月に発売されたiPhone/iPad/iPod touch対応のワンセグチューナ「SEG CLIP mobile」が、10月末にマイナーチェンジ。

新モデルの「GV-SC500/AI」ではAndroid端末にも対応します。

Android用アプリのリリースとともに、iOSアプリもバージョンアップされ、番組録画やチャンネルのザッピングが可能になるなど、機能/操作性の大幅な向上が図られています。

気になる価格は価11,130円です。

スマートフォンなどの端末から無線LAN(Wi-Fi)接続することでワンセグ放送を視聴できる、ワイヤレス接続型のワンセグチューナなのです。

端末側のWi-Fi設定で「SEG CLIP mobile」をアクセスポイントとして選択し、専用アプリを起動するだけで視聴可能となる仕組みです。

iPhone 4とAndroid端末であるXperia acroの両方で試した記事がありましたので気になる方はそちらをご覧ください。

【スマホLIFE】Androidにも対応したワンセグ。新「SEG CLIP」-iOS/Androidの違いや録画機能をチェック



■ランキングに参加しているので、応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 携帯ブログへ 人気ブログランキングへ 
関連記事
編集 [ 2011/11/26 00:00 ] 気になるケータイ! | TB(0) | CM(0)

“スマホ・バブル”で新卒者に1000万円 !DeNAとグリーの争いはこんな所でも!

スマートフォンが急速に普及するなか、アプリソフトやソーシャルゲームソフトを開発する技術者の争奪戦が激化しています。

新卒者に1000万円超の年収を出すなど、就職氷河期など、どこ吹く風、DeNAとグリーの争いはこんな所でも火花を散らしています。

中途採用者に200万円以上の一時金を支給したり、新卒者に1千万円超の年収を出すなど、まるで昔のバブル期を思い起こさせる感じですが、バブル期都の違いは使える人間の確保です。

プロ野球の横浜ベイスターズ買収を正式に発表したDeNAは、「初任給は日本の新卒採用の常識にとらわれず、能力に応じて年俸600~1千万円の範囲で高い提示をします」との事です。 

平成24年度入社から導入する「新卒エンジニアスペシャリスト採用」の告知で、内定するとソフト開発技術者としての配属が約束され、基本給と一時金を合わせて最大1千万円が支給されるそうです。

DeNAでは「飛びぬけた能力を持った技術系の学生は、通常の総合職採用とは異なる枠で選考する」と説明。

また、DeNAの最大ライバルであるグリーも、大学と大学院の新卒者に最大1500万円の年収を用意すると公表しました。

「エンジニアにかかわらず、総合職でも優秀な社員には相応の報酬を支給する」と同社の担当者。

交流ゲームで覇権を争う両社は、“青田買い”でも激しく火花を散らしているのです。

他の業種と違い経験や実績は関係なく新卒でも優れていれば即戦力ですから!

私の子供、ゲームばかりしていて勉強しないのでDS禁止にしてしまってしまいましたが、自由にゲームばかりしていた子供が大化けするかもしれない、

なんの勉強をすれば将来有利なのか分からない時代になってしまいましたね。

こちらに詳しく出ています。→ Business Media 誠:ソフト開発者に氷河期なし? “スマホ・バブル”で新卒者に1000万円 (1/3)



■ランキングに参加しているので、応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 携帯ブログへ 人気ブログランキングへ 
関連記事
編集 [ 2011/11/25 00:00 ] 気になるケータイ! | TB(0) | CM(0)

サムスンは、アップルによる販売差し止めを回避する Galaxy Tab 10.1N を発売!

世界各国で続く アップル vs サムスンの話題。

サムスンがドイツで販売差し止め命令を回避するための10.1型タブレットの新モデル Galaxy Tab 10.1Nを発売しました。

末尾に" N " が付いただけの型番からうかがえるように、国内ではドコモSC-01D として知られる Galaxy Tab 10.1のマイナーチェンジモデルです。

サムスンとアップルの法廷闘争は通信技術の基幹に近い部分からソフトウェア・ハードウェアの特許などさまざまな分野を争点としていますが、ドイツで差し止め命令に至ったのは技術的な問題ではなく外観の意匠についてです。

リンク先の newgadget.de が公開した動画を見るかぎり、左右のフチをオリジナルより張りだした形状にし、ステレオスピーカーを配した点が新しいようです。

これで問題が決着したとは思えませんが、そもそも問題とされた正面から見た場合のデザインはたしかに区別ができるようになっています。






■ランキングに参加しているので、応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 携帯ブログへ 人気ブログランキングへ 
関連記事
編集 [ 2011/11/24 00:00 ] 気になるケータイ! | TB(0) | CM(0)

インテルの最新チップは一気に50コアへ!処理能力もCore i7は109ギガフロップスから1テラフロップスに!

私は今年の夏、Core 2 Duoから4コアのCore i7へ買い換えました。

Core 2 Duo E6300(1.86GHz)から Core i7 2600K(3.4GHz)です。

これで当分は最速マシンだと思っていたらとんでもないですね。

なんと今度は50コアです。

6コアとか8コアなら分かるのですがこの小さいチップセットに50コアなのです。 

シアトルで開催されたスーパーコンピューティングカンファレンスで、インテルの新型プロセッサー「Knights Ferry」をベースとした50コアのプロセッサーがお披露目されたとSeattle Timesでブライヤー・ダドリー(Brier Dudley)氏が伝えています。

この小さいチップは、1テラフロップス(1秒間に1兆回の浮動小数点演算を実行できる)もの処理能力があります。例えば、Core i7は109ギガフロップスの処理能力です。

まだ商品化の話までは出ていませんが、これが発売されたらまたPC一気に代わるのでしょうね。



■ランキングに参加しているので、応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 携帯ブログへ 人気ブログランキングへ 
関連記事
編集 [ 2011/11/23 00:00 ] 気になる商品 | TB(0) | CM(0)

iPhone専用のガイガーカウンターが発売に! 9,800円で、専用アプリをインストールすれば、iPod touchやiPadもOKに!

インターネット限定販売で、三和製作所からiPhone専用のガイガーカウンター「ガイガーFUKUSHIMA iPhone接続専用」が発売されます。

単体で放射線量測定ができるのではなくて、本体をiPhoneのヘッドフォン端子に接続し、AppStoreから無料ダウンロードできる「ガイガーボット」というアプリを組み合わすことで計測できるようです。

本体は138mm x 32mm x 25mmで、電池込みで70gです。

単3乾電池1本で200時間使用できるので、気軽に外で利用できそうです。

気になるお値段は9800円。

現在はまだ仮予約中です。平成24年1月末を予定と出ています。

納期は、量産体制が整い次第、納期を前倒し致しますとのことです。

仮予約 平成24年1月末を予定 ガイガーFUKUSHIMA iPhone接続専用(iPodTouchやiPadでも使用できます) - 特定非営利活動法人 営業支援隊



■ランキングに参加しているので、応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 携帯ブログへ 人気ブログランキングへ 
関連記事
編集 [ 2011/11/22 00:00 ] 気になる商品 | TB(0) | CM(0)

ソニーは、Androidスマートフォン向けの写真編集アプリ「photo editor」を230円で発売に!スタンプ/文字/吹き出しの追加や解像度変更/トリミング/反転/回転などがスマートフォンで出来るのです!

ソニーデジタルネットワークアプリケーションズは、Androidスマートフォン向けの写真編集アプリ「photo editor」を11月17日にAndroid MarketとAmeba AppMarketで発売しました。

価格は230円です。

対応OSはAndroid 2.1以降です。

ただし、対応端末はNTTドコモ/auのみで、ソフトバンクユーザーに対しては、ソフトバンクモバイルが提供するアプリ「フォト編集」を利用するよう案内されています。

スマートフォンで撮影した写真を編集するアプリで、スタンプ/文字/吹き出し追加などのデコレーションや、モノクロ/油絵/ミニチュアなど41種類のエフェクト、解像度変更/トリミング/反転/回転などを備えており、アイコン表示などで初めて写真編集する場合も迷わず簡単に操作できるそうです。

スタンプや吹き出しなどの位置は、複数枚を重ねた後でも何度でも変更できるほか、文字が入った吹き出しを最前面に移動させるといったレイヤー変更が可能です。

編集の取り消し/やり直し(undo/redo)も行なえます。

無料ではなく有料アプリなので、たかが230円ですが高機能のようです。

Android Marketで確認してみてください。



■ランキングに参加しているので、応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 携帯ブログへ 人気ブログランキングへ 
関連記事
編集 [ 2011/11/21 00:00 ] 気になるケータイ! | TB(0) | CM(0)

GALAXY S II専用のHDMI搭載クレードルが誕生!充電できるのは当然、テレビでそのまま高画質映像が見れます!

スマートフォン「GALAXY S II」専用のHDMI搭載クレードル「Samsung Galaxy S2 USB Cradle with HDMI」(USHX22HD)が発売されました!

スマートフォンの画像や動画をテレビで見ようと思ってもいちいち繋ぐのが面倒ですよね。

ですがこのHDMI搭載クレードルがあればそんな面倒も解消!

見たい時にすぐにHDMIでつながれているテレビで写真やビデオが見れるのです!

これはサンコーのスマートフォン「GALAXY S II」専用のHDMI搭載クレードル「Samsung Galaxy S2 USB Cradle with HDMI」(USHX22HD)で、11月17日より発売されました。

直販価格も3,980円とお手頃です。

装着したGALAXY S IIをmicroUSB経由で充電できるほか、HDMIでテレビなどに動画/静止画を出力可能な卓上クレードルです。

外形寸法は79×75×52mm(幅×奥行き×高さ)、重量は87g。microUSBケーブルが付属。

製品情報はこちらです。

【Samsung Galaxy S2 USB Cradle with HDMI】置くだけ充電!置くだけHDMI出力!Galaxy S2の卓上ホルダータイプのクレードル!



■ランキングに参加しているので、応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 携帯ブログへ 人気ブログランキングへ 
関連記事
編集 [ 2011/11/20 00:00 ] 気になるケータイ! | TB(0) | CM(0)

GALAXY Tabを宇宙最強にするグッズ!「Bluetooth Keyboard With Stand Case」これがあればノートパソコンに変身です!

スマートフォンと比べ、タブレット端末の大きな画面は魅力ですよね。

インターネットや電子書籍が見やすく、本格的なゲームが迫力満点で楽しめます。

ですがせっかくの大きな画面も、使い勝手を追求しだすと、PCのようにキーボードが欲しくなり、またマウスも使いたくなったり。

で、キーボードがつくと、重くなりモバイルとしては面倒になり。

結局は何かを諦めなくてはいけないのですが、この「Bluetooth Keyboard With Stand Case」があれば、諦めなくてもすむのです。

Galaxy Tab10.1 Bluetooth Keyboard Case

このBluetoothキーボード付きケース「Galaxy Tab 10.1 Bluetooth Keyboard Case」とUSBホストケーブル「Galaxy Tab OTG USBアダプター」を併用すれば、GALAXY Tabがまるでノートパソコン気分で使えるようになるのです。

こちらでその使い勝手などが紹介されていました。

キーボードもマウスもカードリーダーも使える!GALAXY Tabを宇宙最強にする便利グッズ【イケショップのレア物】


値段も通常価格が6,960円のところ、30セット限定特価として5,980円だそうです。



■ランキングに参加しているので、応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 携帯ブログへ 人気ブログランキングへ 
関連記事
編集 [ 2011/11/19 00:00 ] 気になるケータイ! | TB(0) | CM(0)

今度はHTCから2.5GHz 4コア& Android 4.0 のスマートフォンが!" HTC Zeta "だそうです!

日本国内ではやっと1GHzをこえた2コアモデルが登場したばかりですが、2.5GHz 4コア& Android 4.0とは全てが倍、速さは4~5倍との噂です。

このQualcomm の最新4コアプロセッサを載せたスマートフォン " HTC Zeta " はまだ正式ではなく噂のようです。

" Zeta " の 仕様は4コア最大2.5GHz駆動の Qualcomm Snapdragon S4 APQ8064プロセッサ、1GB RAM、32GB ストレージ、4.5インチ 1280 x 720 HD ディスプレイ。

背面に8MPカメラ(デュアルLEDライト)、前面1.3MPカメラ、Bluetooth 4.0、Beats オーディオ、プラットフォームはAndroid Ice Cream Sandwich + HTC Sense UI。1830mAhバッテリー。

ですがこの、Qualcomm Snapdragon S4 APQ8064プロセッサ、仕様は正式に明らかにされているそうです。

28nmプロセス、最大2.5GHz駆動・最大4コアの次世代CPUコアで現行比最大5倍の演算性能、最大75%低い消費電力、2または4コアの次世代 Adreno GPUで最大4倍の描画性能など。

すでにOEM各社にサンプル出荷されており、製品版は今年Q4に量産開始とされています。

今回の冬モデル、私は見送りましたがこのスペックを見るかぎり見送って正解。

来年はこのとんでもなく早くなったスマートフォンが一斉にに誕生するでしょう。

やはり買い替えは来年の春モデルですね。



■ランキングに参加しているので、応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 携帯ブログへ 人気ブログランキングへ 
関連記事
編集 [ 2011/11/18 00:00 ] 気になるケータイ! | TB(0) | CM(0)

ソニエリ、Xperia2011年モデルへのAndroid 4.0を適用へ!

Sony Ericssonは同社の公式ブログで、Xperiaの2011年モデルについて、Ice Cream Sandwichのコードネームで知られるAndroid 4.0へのアップグレードを計画中であることを発表しました。

このアップグレードが日本のキャリアから販売されているXperiaシリーズの各製品で適用されるかどうかについてはまだ不明だそうですが、今後の展開に期待が持てそうですね。

より詳しい情報については公式ブログで改めて提供される予定だそうです。

同社がXperiaの2011年モデル(公式ブログ上では「2011 Xperia Portfolio」と表現)に含むとしている製品は、「Xperia arc」「Xperia arc S」「Xperia PLAY」「Xperia neo」「Xperia neo V」「Xperia mini」「Xperia mini pro」「Xperia pro」「Xperia active」「Xperia ray」だそうです。



■ランキングに参加しているので、応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 携帯ブログへ 人気ブログランキングへ 
関連記事
編集 [ 2011/11/17 00:00 ] 気になるケータイ! | TB(0) | CM(0)

UQ、WiMAX の上り速度を15.4Mbpsに高速化!アップリンクでも64QAMを導入

UQコミュニケーションズは、12月中に UQ WiMAX の上り最大速度を15.5Mbpsに高速化することを発表しました。

電波環境が良い場合の上り変調方式に64QAM を導入することにより、従来の10Mbps (16QAM) より約50%高速にデータを転送できるようになるそうです。

UQ WiMAX では、電波環境に応じてQPSK (安定、低速) ~ 16QAM ~ 64QAM (高速) の変調方式を自動的に使い分ける仕組みを採用しています。

速度はQPSKを1とすると16QAMが2、64QAMが3。従来は下り方向が64QAMまで、上り方向には電波状況が良くても16QAMまでが使われていましたが、12月からは新たに上りにも64QAMを導入します。

これまで上りも下りも遅くて困っていた場所で速くなることは期待できないものの、十分に速かった場所ではさらに高速化する変更だそうです。

新方式に対応する機器は現時点で未定です。

後日あらためて一覧が発表される予定だそうです。

ニュースリリース  WiMAX上り速度の高速化について



■ランキングに参加しているので、応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 携帯ブログへ 人気ブログランキングへ 
関連記事
編集 [ 2011/11/16 00:00 ] 気になるケータイ! | TB(0) | CM(0)

Googleは16日に、Android のスペシャルイベントを開催!ヒントは「最大音量+1」!

Google は来週16日、午後2時から Android に関するスペシャルイベントを開催します。

太平洋標準時なので、日本時間だと翌17日、午前7時からです。

開催場所はロサンゼルス。

YouTube.com/Android でもライブストリーミングが行われます。

Ice Cream Sandwich に Galaxy Nexus が発表されたばかりの Android に、どのような新展開があるのかは分かりませんが、招待メールは Nigel Tufnel なる人物から届いており、また "THESE GO TO ELEVEN" なる謎のメッセージも添えられているため、このあたりから推察しろということのようです。

というわけで推察するならば、まず Nigel Tufnel はヘビメタバンドを題材にしたドキュメンタリー風映画「スパイナル・タップ」(This is Spinal Tap)に出てくる登場人物です。

そして、この映画には普通は10までしかない音量目盛りが11まである、素晴らしいアンプが出てきます(Wikipedia英語版にはUp to 11の頁まであります)。

というわけで「11まで行くぜ」(≒「すごい最大音量だぜ」)の意味するところは Android の音楽系サービス強化あたり、あるいはヘビメタに目覚めた闇ドロイド君の登場でしょうか。

日本にも影響のある製品やサービスであることを期待しつつ、発表を待ちましょう。

詳細はこちらで。Google、16日に Android のスペシャルイベントを開催。ヒントは「最大音量+1」



■ランキングに参加しているので、応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 携帯ブログへ 人気ブログランキングへ 
関連記事
編集 [ 2011/11/15 00:00 ] 自己紹介 | TB(0) | CM(0)

iPhone 4S、64GBモデルのホワイトなら在庫ありだそうです!

超人気機種の「iPhone 4S」ですが、まだ在庫があり、すぐ手に入るそうです。

これは、ケータイ Watchでの11月10日の調査の結果です。

在庫が確認されたのは64GBモデルのホワイトだそうです。

値下げされた「iPhone 4」も店頭では品薄傾向になっており、在庫があるのは8GBモデルのホワイトのみとのこと。

いずれもホワイトは在庫があるそうです。

価格や在庫、11月10日の調査の詳細が出ていますので、

気になる方はこちらを。iPhone 4Sは一部モデルが在庫ありに - ケータイ Watch



■ランキングに参加しているので、応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 携帯ブログへ 人気ブログランキングへ 
関連記事
編集 [ 2011/11/14 22:00 ] 気になるケータイ! | TB(0) | CM(0)

iPhoneポケットプロジェクターが誕生!ケースにプロジェクター内蔵で超小型です!

Brookstoneから登場のiPhone Pocket Projectorはその名の通り、iPhone専用のポケットサイズのプロジェクターです。

iPhone Pocket Projector


このプロジェクターはiPhoneケースにもなっています。

ケースはTexas Instrumentsが制作、彼ら独自のLED DLP Picoプロジェクター技術を使い、明るさは15ルーメン、画質は640x360です。

投影される画は、最大で1.2メートル程度まで。

これがあればiPhoneの画像を皆で楽しむことができますね。

即席シアターの出来上がりです。

この写真を見るかぎり、むりしてケースにしなくても良かったのではないかと思いますが。

価格は230ドル(約1万7000円)だそうです。



■ランキングに参加しているので、応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 携帯ブログへ 人気ブログランキングへ 
関連記事
編集 [ 2011/11/13 22:40 ] 自己紹介 | TB(0) | CM(0)

NTTドコモは、全部入り、期待の「REGZA Phone T-01D」を18日に発売!

NTTドコモでは、「REGZA Phone T-01D」が11月18日より発売されます。

11月11日より発売前日まで、全国のドコモショップで事前予約を受け付けるそうです。

「REGZA Phone T-01D」は、東芝のテレビブランドである「REGZA」のブランドを冠した、富士通東芝製のAndroidスマートフォンです。

Android 2.3を搭載。

「REGZA Phone T-01D」の発売に合わせて、「dメニュー」や「dマーケット」などのスマートフォン向けサービスも提供されます。

4.3インチ、720×1280ドット、1677万色表示のTFT液晶を搭載し、メインカメラは1310万画素の裏面照射型CMOSセンサーを装備します。

CPUは、1.2GHz駆動のテキサス・インスツルメンツ製デュアルコアプロセッサ「OMAP4430」を採用、ROM4GB、RAM1GBとなります。

REGZA各機器と連携する「レグザリンク」機能に対応し、録画した番組をスマートフォンで視聴できます。

防水/防塵モデルとなり、指紋センサーなども搭載。

連続待受時間は約430時間、連続通話時間は約330分。

大きさは約129×64×8.8mmで、重さは約129g。ボディカラーは、Dark Green、Black、Bordeauxの3色展開です。

NECカシオのMEDIASもそうですが、富士通東芝製のREGZA Phone、昔の感覚だとどこのメーカーなのかわからなくなってしまいますね。

自動車保険でも千代田火災と大東京があいおいになり、三井海上と住友海上が三井住友。

三井住友と、あいおいが一緒になりMS&ADでわけわかりませんから。

それと同じですね。



■ランキングに参加しているので、応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 携帯ブログへ 人気ブログランキングへ 
関連記事
編集 [ 2011/11/12 12:30 ] 気になるケータイ! | TB(0) | CM(0)

アップルは、iPhone/iPod touch/iPad用OS「iOS 5」のバッテリ駆動時間問題を修正したiOS 5.0.1を提供開始!

iPhone 4S 買ったのにこんなにすぐバッテリーなくなってしまうのと、問題になっていましたがこの問題解消したようですね。

これはハードの問題ではなくOSの問題だったようです。

アップルは11日、iPhone/iPod touch/iPad用OS「iOS 5」の最新バージョンiOS 5.0.1を提供開始しました。

対応デバイスは、iPhone 3GS/4/4S、iPad/iPad 2、第3/4世代iPod touchです。

iPhone 4S だけでなくOSをバージョンアップした旧機種でも問題が起きていたのですね。

iOS 5.0.1では、バッテリの連続駆動時間に関する問題を修正。

さらに、iPad(第一世代)のマルチタスキングジェスチャーの追加、Documents in the Cloud機能に関する問題を修正、オーストラリア英語による音声入力後の認識精度向上などの改善を図っています。

また、iOS 5からはiTunesを介さずに、iOSデバイス本体からの直接ソフトウェアアップデート(OTA)に対応しています。

今度こそバージョンアップが必要ですね。



■ランキングに参加しているので、応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 携帯ブログへ 人気ブログランキングへ 
関連記事
編集 [ 2011/11/11 22:20 ] 気になるケータイ! | TB(0) | CM(0)

auのスマートフォンがルイ・ヴィトンに!しかも無料です!

KDDIは、服飾ブランドのルイ・ヴィトンとともに、キャンペーンサイト「LOUIS VUITTON CIRCUS in collaboration with au」を11月10日11時より提供。

第1弾コンテンツが11月10日、第2弾コンテンツが11月25日と順に提供されます。

auLOUIS VUITTON

「LOUIS VUITTON CIRCUS in collaboration with au」は、ルイ・ヴィトンの店頭ウィンドウコンセプトと連動したキャンペーンサイトです。

店頭展示は季節ごとに変わるとのことで、今回は秋のテーマにあわせたコンテンツが用意されます。

10日から提供される第1弾コンテンツは、auのAndroidスマートフォンのメニューなどを変更できる「きせかえtouch」用のテーマです。

こちらは第2弾コンテンツの提供期間中、店頭と連動したデザインに切り替えることもできるそうです。

また、iPhone向けには「LOUIS VUITTON CIRCUS」の壁紙が配信されます。

11月25日からの第2弾コンテンツでは、AR(拡張現実)アプリが用意されます。

こちらはルイ・ヴィトンの店頭にあるARマーカー(ウィンドウのステッカー、店内のカード)を読み込むと、店頭ウィンドウコンセプトを体感できるそうです。

店頭での連携は、来年1月上旬までの提供予定とのことです。

さらに、ソーシャルサービスの「Facebook」内で提供される、Facebookアプリも利用できるとのことです。

LOUIS VUITTON CIRCUS in collaboration with au~サプライズに満ちたルイ・ヴィトンの魔法の旅へ~



■ランキングに参加しているので、応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 携帯ブログへ 人気ブログランキングへ 
関連記事
編集 [ 2011/11/10 21:16 ] 気になるケータイ! | TB(0) | CM(0)

NTTドコモは、「REGZA Phone T-01D」と「GALAXY S II LTE SC-03D」の事前予約を開始!

NTTドコモのスマートフォン「REGZA Phone T-01D」と「GALAXY S II LTE SC-03D」の事前予約が開始されます。

発売予定日も案内されましたた。

NTTドコモは、「REGZA Phone T-01D」(富士通製)と「GALAXY S II LTE SC-03D」(Samsung電子製)の発売に先立ち、販売開始前日まで全国のドコモショップで事前予約の受け付けが始まります。

T-01Dは11月11日、SC-03Dは11月12日に予約受付を開始、発売日はT-01Dが11月18日、SC-03Dが11月24日を予定。

映像機能に注力したT-01Dはモバイルレグザエンジン5.0を採用しており、720pのHD動画を含む映像を高画質で視聴できます。

CPUは1.2GHz駆動のデュアルコア、カメラは1310万画素。

指紋センサーも装備されます。

注目のSC-03Dは「GALAXY S II SC-02C」の後継機で、Xiに対応するのが大きな特徴です。

ディスプレイ(SUPER AMOLED Plus)は4.5インチへと大型化し、1.5GHzのデュアルコアCPUを搭載します。

私は個人的に「GALAXY S II SC-02C」気になるのですが、2年縛りがあるのでまだ我慢です。

ドコモ、「REGZA Phone T-01D」「GALAXY S II LTE SC-03D」の事前予約を開始



■ランキングに参加しているので、応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 携帯ブログへ 人気ブログランキングへ 
関連記事
編集 [ 2011/11/09 00:00 ] 気になるケータイ! | TB(0) | CM(0)

携帯販売ランキングiPhoneが独占!10月後半はauを抑えソフトバンク版iPhoneが首位に!

携帯販売ランキングでは、1位から6位までiPhoneの独占です。

auとソフトバンクのiPhoneでの上位争いです。

前回はau版が首位を獲得していましたが、今回はソフトバンク版が1~3位を独占しました。

キャリア総合ランキング TOP10

2011年10月24日~2011年10月30日

1位 ソフトバンク iPhone 4S(32Gバイト)
2位 ソフトバンク iPhone 4S(16Gバイト)
3位 ソフトバンク iPhone 4S(64Gバイト)
4位 au iPhone 4S(32Gバイト)
5位 au iPhone 4S(16Gバイト)
6位 au iPhone 4S(64Gバイト)
7位 NTTドコモ GALAXY S II SC-02C
8位 au Xperia acro IS11S
9位 NTTドコモ Xperia acro SO-02C
10位 トバンク みまもりケータイ 005Z

NTTドコモのGALAXY S II SC-02Cがやっと7位ですからiPhoneは強いですね。

これは、マーケティング会社GfK Japan調べによる全国の家電量販店のPOSデータを集計したランキングです。



■ランキングに参加しているので、応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 携帯ブログへ 人気ブログランキングへ 
関連記事
編集 [ 2011/11/08 00:00 ] 気になるケータイ! | TB(0) | CM(0)

Xperia arcなど4機種アップデートXperia arc/acroは新たにテザリングにも対応に!

ソニー・エリクソンは、NTTドコモから発売中のAndroidスマートフォン「Xperia」4モデルを11月7日より順次アップデートすると発表しました。

PlayStation Certifiedやテザリング、エリアメールなどに対応する様になります。

対象モデルは「Xperia SO-01B」、「Xperia arc SO-01C」、「Xperia acro SO-02C」、「Xperia ray SO-03C」。

更新内容は機種により異なります。

アップデートにより、Xperia arc/acroの2モデルはPlayStation Certifiedに対応。

ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)が運営するPlayStation Storeから、初代「プレイステーション」のゲームをダウンロードして楽しめます。

Xperia arc/acro向けのコンテンツ配信開始は12月上旬を予定。

PlayStation Storeへのアクセスには、PlayStation Storeアプリなどのダウンロードも必要ですが、ダウンロード方法については後日案内するということです。

同じくXperia arc/acroは新たにテザリングにも対応。

無線LANルーターとして、ノートPCなど最大5台の機器と接続できようになります。

さらに、カメラはデジタル16倍ズームに対応(静止画のみ)。

アプリ管理の面では、アプリトレイからダイレクトにアプリのアンインストールが可能になります。

そのほか、Xperia arc/acro/rayの3機種は、閲覧中の画面のスクリーンショットにも対応します。

Xperia acroのみの機能アップデートとして、ワンセグ音声をBluetooth伝送可能になり、ヘッドセットなどで聴くことができるようになります。

初代Xperiaとarc/acroの3機種は、エリアメールにも対応します。

アップデート方法はパソコン接続とパケット通信の2通りに対応し、パソコン接続によるアップデートは4機種とも11月7日より開始。

パケット通信は機種によって異なり、「Xperia SO-01B」と「Xperia ray SO-03C」は11月7日、「Xperia arc SO-01C」は11月10日、「Xperia acro SO-02C」は11月15日より開始されます。

アップデート方法などの詳細はNTTドコモのページで案内されています。



■ランキングに参加しているので、応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 携帯ブログへ 人気ブログランキングへ 
関連記事
編集 [ 2011/11/07 00:00 ] 気になるケータイ! | TB(0) | CM(0)

房総沖に“不気味な予兆”地震は沈静化しつつありましたが、3日の地震で再び活発になるおそれが!首都圏を直撃の可能性も!

首都圏で3日、最大震度4のやや強い地震がありました。

都心部でも震度3の揺れに見舞われましたが、気になるのは茨城県南部という震源地です。

茨城沖から房総沖にかけ、東日本大震災での地盤の“割れ残り”でエネルギーが蓄積されている海底を刺激、巨大地震を誘発する可能性があるのです。

気象庁によると、3日午後7時34分ごろ起きた茨城県南部を震源(深さ約70キロ)とするマグニチュード(M)4・9の地震は、茨城県取手市とつくば市で震度4、東京、神奈川、埼玉などの広い範囲で震度3を観測しました。

専門家の間では、3・11震源域の南端にあたる茨城県沖から千葉県の房総沖にかけての海域で、地盤の“割れ残り”があると指摘されています。

武蔵野学院大特任教授(地震学)の島村英紀氏は、震災後に茨城県の陸上部で多発傾向となった小規模の地震に着目。

「震源域最南端の活動を誘発する可能性もある」と分析しています。

同県陸上部での地震は沈静化しつつあったが、3日のやや強い地震で再び活発になるおそれがあるそうなのです。

房総沖では不気味な動きも観測されました。

防災科学技術研究所は10月31日、房総沖で10月下旬からプレート(岩板)の境界がゆっくり滑る「スロー地震」が起きていたと発表。

同研究所ではこのスロー地震が「群発地震を誘発する可能性もある」と警告しています。

静かだった首都圏の地盤が、ここにきて徐々に動き出したとみられるそうです。

また、3日の地震は発生したタイミングが気になるそうなのです。

これまで大震災の強い余震は4月11日(最大震度6弱)、5月10日(同4)、6月12日(同4)と、その月の11日前後に発生してきました。

さらに、3月9日には最大震度5強の「前震」が観測されています。

3日の地震は余震活動活発化の入り口か、それとも大地震の前兆か。

いずれにしても警戒が必要なようです。



■ランキングに参加しているので、応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 携帯ブログへ 人気ブログランキングへ 
関連記事
編集 [ 2011/11/06 00:00 ] ニュース | TB(0) | CM(0)

iPhone4S購入されたユーザーから苦情でソフト修正、アップデートを数週間以内に行うと発表!

米アップルは、先月14日に発売したiPhone4Sなどに搭載される基本ソフト「iOS5」のアップデートを行うと発表しました。

「iPhone4S」などに搭載される基本ソフト「iOS5」のアップデートを行うと明らかにし、iPhone4Sの電池消耗についても苦情があったことを認めました。

アップルの広報担当者は、「顧客から、iOS5を搭載する機器の電池寿命が短すぎると報告があった」とし、「電池の消耗に影響を与えるいくつかのバグを確認し、それらに対処するためのソフトウェアアップデートを数週間以内に公開する」と語ったそうです。

アップルはそれ以上の詳細を明らかにしてませんが、インターネット上のフォーラムではこれまで、iPhone4Sの電池消耗が速すぎるという書き込みが多数見られています。



■ランキングに参加しているので、応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 携帯ブログへ 人気ブログランキングへ 
関連記事
編集 [ 2011/11/05 00:00 ] 気になるケータイ! | TB(0) | CM(0)

iOS版Gmail提供が開始されたと思ったら、すぐに取り下げに!バグが発覚した為です。

米Googleは11月2日(現地時間)、iOS版Gmailを米AppleのApp Storeで公開しましたが、重大なバグが発覚したため、数時間後に削除しました。

現在修正中で“すぐに”新版をリリースするとしています。

バグはプッシュ通知に関連するもので、このアプリをインストール後に最初に起動した際、エラーメッセージが表示されます。

プッシュ通知機能は、Webアプリ版のGmail(Safariからmail.google.comに接続して利用)では利用できないネイティブアプリの大きな特徴です。

この機能はFacebookアプリなどと同様に「Apple Push Notification Service」を利用しており、メールの新着を音とホーム画面上の赤いバッジで通知。

プッシュ通知以外の新機能の多くはWebアプリ版と共通のものですが、メール作成画面のファイル添付アイコンや、iPadでの受信トレイとメッセージスレッドの1画面表示など、幾つかネイティブアプリ固有の機能もあります。

Web版ではサポートしている複数アカウントの切り替え利用機能はないようです。

iOS版Gmailは、iOS 4以上を搭載するiPad、iPhone、iPod touchに対応しています。



■ランキングに参加しているので、応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 携帯ブログへ 人気ブログランキングへ 
関連記事
編集 [ 2011/11/04 00:00 ] 気になるケータイ! | TB(0) | CM(0)

スマートフォンよりお得?Asus Eee PC に2万円台のX101H!

Asus が国内向け Eee PC の新モデル X101Hを発表しました。

Eee PC X101H は10.1型1024 x 600 画面にデュアルコア 1.66GHz の Atom N570、1GB RAM (最大2GB)、320GB HDD 構成のベーシックなモデルです。

厚さ22mmで約1kgと比較的薄く軽く、バッテリーは3セル約4時間駆動と割り切った仕様です。

そのほかインターフェース類はUSB 2.0 x2、VGA出力、SDHC / MMCスロット、100BASE0TX/10BASE-T LAN端子 (RJ-45)、マイク・ヘッドホンジャック。

無線は802.11b/g/n。

ほか30万画素カメラ、ステレオスピーカー、内蔵モノラルマイクなど。OSはWindows 7 Starter SP1。

海外では下位のCPU や 8GB SSDなどさらに削った構成で厚さ17.6mm、OSにめずらしい MeeGo を載せたモデル X101 が約200ドルからの強烈な価格と真っ赤な筐体で発表されていましたが、国内版は HDDとWindows 7を載せた X101H として販売されます。

カラバリは白と黒のみ、11月中旬以降に2万9800円で発売。

この値段ならスマートフォンより安いですよね。

もうひとつEee PC 1215B 、AMD Fusion APU搭載の従来モデルを強化した製品も発表されています。

プロセッサは E-350 (1.6GHz, DDR3-1066) から E-450 (1.65GHz, DDR3-1333)になり、統合GPUも Radeon HD6310からややクロックの高い6320になりました。

ほか主な仕様は 12.1型1366 x 768 液晶、4GB RAM、500GB HDD。USB 2.0 x 2に加えてUSB 3.0 x1、VGAおよびHDMI出力、SDXC対応スロット、無線は802.11b/g/n と Bluetooth 3.0+HS など、インターフェースや無線も新規格を載せています。

バッテリーは6セルで約7時間駆動、本体重量 約1.4kg。OS はWindows 7 Home Premium 64bit。

こちらは黒・赤・銀のカラバリが用意され、11月中旬以降に4万9800円で発売予定だそうです。



■ランキングに参加しているので、応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 携帯ブログへ 人気ブログランキングへ 
関連記事
編集 [ 2011/11/03 00:00 ] 自己紹介 | TB(0) | CM(0)

ガラパゴス化していた日本のスマホ!やっと「グローバル化」 NECカシオが海外展開に!

国内で拡大を続けるスマートフォン市場では、米アップルの「アイフォーン(iPhone)」や韓国サムスン電子の「ギャラクシー(GALAXY)」といったグローバルモデルが人気を集めています。

日本のメーカーは海外から独立してしまいガラパゴスなんて言われてきました。

ですがやっと国内市場にとどまらず海外進出して自ら「グローバルモデル化」を視野に入れるところも出てきました。

NECカシオです。

この名前聞くだけで敗者の合弁組といった感じがしてしまいますね。

ですがNECは一時は国内トップメーカー、カシオもGショックで有名、よく考えると意外と強力なダックです。

その「メディアス(MEDIAS)」のブランドを強化して、北米をはじめ世界市場で勝負に出るそうです。

スマートフォンの海外市場の障壁は低い?

NECカシオは2011年10月31日、新商品発表会を開いたそうです。

発表会の会場には、MEDIASのグローバル仕様端末の試作品が並べられたそうで国内で発売されていない、カラフルな色合いの機種も見られたとの事。

アップルやサムスン電子など海外のメーカーと比べ国内メーカーは「後発組」ですが、NECカシオは早くから海外市場での事業を念頭に置いていたそうです。

海外事業の成功のカギを握るのは「ブランド力」だと、NECカシオの田村社長は強調!

MEDIASは国内市場に投入してから7か月と期間が短いうえ、NECカシオ自体の市場参入が遅かったこともあり(MEDIASの)認知度はまだ低いのが現状です。

今回の新商品ラインナップが、NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクモバイルの国内大手携帯電話会社3社すべてに採用されたことを契機に、更なるブランド力アップを図るとの事。

新商品は、次世代高速通信「LTE」に対応する先進モデルや、大容量バッテリーと高精細ディスプレー搭載の端末、また女性をターゲットにした軽量でデザインに凝った端末と、使用目的に合わせて複数のモデルを投入。

グローバルモデルが国内でも支持を得ているように、MEDIASの特色は国内、海外関係なく「いいものはいい」と受け入れられるはず、との事です。

Galaxyブランドも日本進出1年でで絶大なな地位を得るようになりましたから、まだ間に合いますね。

日本んメーカーも頑張って欲しいです。



■ランキングに参加しているので、応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 携帯ブログへ 人気ブログランキングへ 
関連記事
編集 [ 2011/11/02 00:02 ] 気になるケータイ! | TB(0) | CM(0)

ポルシェデザインのBlackBerry、P'9981 が発表されました!これはかっこいいですね!

BlackBerryはなんか垢抜けないと言うか代わり映えしないデザインで魅力的に思えませんでしたが、見るからに違う新しいモデルが発表されました。



これはポルシェデザインとのコラボレーションによって生まれたものだそうで、名前は Porsche Design P'9981です。

Pのうえにダッシュがつきます。

ハードウェアはステンレスフレームを基本に、背面カバーはレザー仕上げ。

ソフトウェア面でも最新のBlackBerry OS 7を搭載しつつ、独自のポルシェデザインUIが採用されています。

基本性能は1.2GHzプロセッサ、HDビデオ対応カメラ、タッチパネル式ディスプレイ、QWERTYキーボード、8GBストレージ、microSDカードスロットなどです。

NFCにも対応。

発売は年内の予定だそうです。



■ランキングに参加しているので、応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 携帯ブログへ 人気ブログランキングへ 
関連記事
編集 [ 2011/11/01 00:00 ] 気になるケータイ! | TB(0) | CM(0)











上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。