IT用語






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
編集 [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

トップシークレットがKDDI代理店から流出?iPhone 5Sの発売日は6月20日!?

KDDIの代理店が作成したチラシにiPhone 5Sの情報が記載され話題になっています。

そこには、発売予定日は6月20日とはっきり書かれています。

新たに追加される機能として、カメラの画素数が800万画素から1300万画素に、指紋認証機能、iOS7、と書かれています。

iPhone5S_20130427212812.jpg

これが本当のことなら、この写真をネットに出してしまった人、クビですね。










 ■ランキングに参加しているので、応援よろしくお願いいたします。
 にほんブログ村 携帯ブログへ 人気ブログランキングへ 
スポンサーサイト
関連記事
編集 [ 2013/04/30 00:00 ] iPhone | TB(0) | CM(0)

ソフトバンクから2,980円のパケットプランが登場!シニア向けスマホ「シンプルスマホ 204SH」!

以前から噂されていた「ソフトバンク版らくらくスマホ」が正式発表されました。

正式名称は「シンプルスマホ SoftBank 204SH」で、4月26日予約開始、5月上旬に発売となります。

大きな文字の画面表示と大きなボタンで、わかりやすくシンプルに使えるシニア向けスマホです。

スペックは以下のとおりです。

OS:Android4.0
サイズ:約64×128×12.0ミリ
重量:約130グラム
液晶:WVGA(800x480)のTFT液晶
カメラ:有効画素数約490万画素/CMOS(AF対応)・有効画素数約30万画素/CMOS
外部メモリー:microSDHCカード 32GBまで(2GB同梱)
内蔵メモリー:ROM/4GB・RAM/1GB
無線:IEEE 802.11 b/g/n、2.4GHz/Bluetooth 3.0
その他:ワンセグ/赤外線通信/GPS/スマートセキュリティ
Google Play:非対応

やっぱりGoogle Playは対応外ですね。

アプリのインストール自体できないようです。

また、スペック的には可もなく不可もなしって所ですね。

しかし注目したいのはこれらではなくパケット定額プランです。

発売に合わせて月額2,980円でデータ通信が可能な専用パケット定額サービス「パケットし放題フラット for シンプルスマホ」の提供が開始されます。

こちらは毎月のデータ通信量が500MBを超えた場合、請求月末までの通信速度を送受信時最大128Kbpsに制限されるという最近流行りの制限式プランとなっています。

ドコモのらくらくスマホ、F-12Dでも同様のプランを展開しているので、完全に真似っ子してきた感じですね。







■ランキングに参加しているので、応援よろしくお願いいたします。
  にほんブログ村 携帯ブログへ 人気ブログランキングへ 
関連記事
編集 [ 2013/04/29 00:00 ] 気になるケータイ! | TB(0) | CM(0)

ドコモからついにiPhone発売との噂が!これは学生の「インサイダー情報」です。

携帯電話業界に、「ドコモからiPhone発売」という噂が!

「出る、出る」と言われ続け、はや数年。

2011年ごろから「今度こそ!」という報道が何度もあったにもかかわらず、NTTドコモのiPhoneはいまだに発売されていません。

今回の噂の発生源となったのは、大手新聞ではなく単なる一学生のつぶやです。

にもかかわらずそれなりの騒動になっています。

兄がドコモで働いている?

そろそろ出るか、ドコモのiPhone

「そういえば、docomoからあいぽーね(※編注:iPhone)でるのは確定みたいね」
「docomoの中の人からの情報なので間違いないと思ふ」
「うちの兄が働いてるのよさ」

こんなつぶやきが2013年4月24日夜、ネットを駆け巡リました。

過去のツイートから、投稿者は関東の高等専門学校に通う学生と見られています。

情報源という「兄」は、上記の投稿からはドコモ勤務とも取れるが、投稿者は2月時点ではドコモではなくNTTコミュニケーションズに兄が務めていることを明かしており、この発売説がどこまで真実に迫っているものかは定かではありませんが。

この発言はまとめブログにも取り上げられ、かなりの話題となっています。

中には日経新聞などがたびたび「ドコモiPhone発売」の予測を外していることに引っ掛け、「日経が『関係者によればドコモからiPhone発売』というとネタ扱いされて、学生の一アカウントが『兄によればドコモからiPhone発売』というと本物と信じられてしまう不思議」と皮肉る人も。

もっとも、上記のような根拠の薄弱さから本気にする人はそれほど多くはありませんが。

日経のみならず産経も発売情報

とはいえ、ドコモiPhone発売説は日増しに強まっています。

背景にあるのは、続く契約者の流出です。

MNP(番号持ち運び制度)でのドコモの転出超過数は、過去最大となる140万件以上で、契約実績も携帯3社中ワーストに。

今なお47%という高いシェアを誇っているものの、ジリ貧の状況は否めません。

加藤薫社長は「いつもiPhoneは頭の中にはある」(1月の会見)と、条件次第では発売もありうるとの見解を繰り返







■ランキングに参加しているので、応援よろしくお願いいたします。
  にほんブログ村 携帯ブログへ 人気ブログランキングへ 
関連記事
編集 [ 2013/04/28 00:00 ] 気になるケータイ! | TB(0) | CM(0)

アップルが、大画面 iPhone を出さない理由・出す条件!

アップルの第2四半期決算発表で、アップルのティム・クックCEO が「大画面 iPhone」を出さない理由について語りました。
現在よりも大きなディスプレイを採用した場合のトレードオフについて触れ、「そうした課題が解決されるまでは」大画面 iPhone を出さないとしています。

今回の説明は、米国時間23日のアップルQ2決算発表カンファレンスコールで投資家からの質問『(Android スマートフォンの高級機種では5インチなどの大画面が主流となっているが、) 大画面についてはどう考えるか』に回答したものです。

その回答を要約すると。

・大画面を評価するユーザーがいる一方で、(サイズよりも) 解像度や色再現性、バッテリー駆動時間などを重視するユーザーもいる。

・画面のサイズとバッテリー駆動時間などの性能、アプリ互換性はトレードオフの関係にあり、競合メーカーは大画面のためにほかの要素で大きく妥協していると考えている。

・そうしたトレードオフが解消されないかぎり、アップルが大画面の携帯電話を出荷することはない。

出すか出さないかでいえば「予定はありません」でした。

しかし大きな画面そのものが絶対的に使い勝手と対立するとの立場ではなく、バッテリー駆動時間やディスプレイの性能、あるいはアプリの操作性といった問題が解決すれば、アップルもいずれ大画面スマートフォンを販売するにやぶさかではないという答えともいえます。

競合製品が売りとする要素に対してさまざまな理由を挙げて否定しておき、しばらく経ってから「われわれは正しいやり方を発見した」といって同種の製品や機能を取り入れるのは、先代ジョブズ時代からアップルの伝統でした。

最近では小型タブレット市場についても、ジョブズはかつて競合の7インチ機種に対して「画面が小さすぎてタブレットアプリには不適当」「指を削れるように紙やすりも同梱しないと使い物にならない」「アップルは徹底したユーザビリティテストの結果、最適な9.7インチサイズを採用した」と主張していたのは記憶に新しいところです。

社内での議論を経て結局は7.9インチの iPad mini が登場し人気商品になったように、クックのいうトレードオフが解決したときには、あるいは大きな画面を重視するユーザーの声がさらに増えれば、5インチ画面の iPhone や 6.2インチの iPhone mega だって出ないとはかぎりません。

私がGalaxyNEXUSからiPhone 5にキャリア移動した一番の理由は月額利用料金の問題。

うちは家族5人ですからauの割引は大きいですね。

そして、デザリングができるなら普段使うスマートフォンはワイシャツのポケットに入るほうが便利だと思ったからです。

GalaxyNEXUSもデザリングで使えますから。(結局使っていませんが)

デザリングが出来るようになったのが大きいですね。







■ランキングに参加しているので、応援よろしくお願いいたします。
  にほんブログ村 携帯ブログへ 人気ブログランキングへ 
関連記事
編集 [ 2013/04/27 00:00 ] 気になるケータイ! | TB(0) | CM(0)

次世代 iPad の背面シェル部品が流出? 画面そのまま横幅スリム化!

初代から数えて5代目になる次世代 iPadの情報です。

iPad mini に近いデザインを採用するとかのソース発言や自称リーク写真が続いていましたが、今度は背面部品の流出写真と称するものが現れました。

ディスプレイパネルのサイズは分からない背面シェル(とされるもの)だけながら、たしかに縦横比は歴代大きいほう iPad の4:3よりも細く見えます。

次世代 iPad 

このシェル部品のほか、ディスプレイは現行と同じ縦横比の9.7インチでRetina 解像度を維持、プロセッサは A7X、IGZO 液晶を採用する可能性があるなど、あやふやな表現ながら仕様についても一部触れています。

こうした仕様についての未確認情報は今回が初めてではなく、複数の匿名ソースやアナリスト(KGI Securities Ming-Chi Kuo氏)の予想として似たような内容を伝えてきました。

たとえば 画面左右の余白が細くなるだけでなく、厚みも薄くなり、先代および現行の iPad Retina ディスプレイモデルより25%ほど軽くなる可能性が高いとのこと。

出荷は今年の第3四半期との噂です。







■ランキングに参加しているので、応援よろしくお願いいたします。
  にほんブログ村 携帯ブログへ 人気ブログランキングへ 
関連記事
編集 [ 2013/04/26 00:00 ] 気になるケータイ! | TB(0) | CM(0)

ASUSは7インチAndroid タブレット Fonepad ME371MGを国内発表!インテルAtom採用の7インチ3G対応タブレットです。

ASUS が7インチAndroid タブレット Fonepad ME371MGを国内向けに発表しました。

本日4月25日から販売予定です。

ASUS の PadFone シリーズといえばスマートフォンがタブレット型のシェルと合体する製品でしたが、今回国内発表のFonepad は特に合体ギミックのないAndroidタブレットです。

Fone〜が付いているのは、3Gに対応して通話もできるからです。

現状のAndroidタブレットでは数少ないインテル Atom プロセッサを搭載することが特徴です。

国内版 Fonepad ME371の仕様は、7インチ1280 x 800 IPS液晶(10点マルチタッチ)、インテル Atom Z2420 (1.2GHz シングルコア、PowerVR SGX540グラフィック)、1GB LPDDR2 RAM、8GB eMMCストレージ。

無線は 802.11b/g/n、Bluetooth 3.0、携帯ネットワークは 2G GSM/EDGE 4バンド、3G W-CDMA / HSPA+ が850/900/1900/2100MHz帯。SIMは microSIMスロットを備えます。

I/O類はmicroUSB、microSDスロット(SDHC対応)、マイク、スピーカー、ヘッドセット端子。前面120万画素カメラに加えて、背面300万画素カメラも備えます。

バッテリー容量はかなり大きい4270mAh。

駆動時間はWi-Fi接続時 約11.5時間、モバイル通信時は約9.5時間。(計測は「輝度100cd/m2設定で720p動画を連続再生、電波を正常に受信できる状態」)。

本体サイズは 196.6 x 120.1 x 10.4mm (やや厚い)。重さは340g。

OS はAndroid 4.1.2 Jelly Bean。

ASUS Fonepad ME371MG は本日4月25日から、オープン価格 / 実売2万9800円で販売予定。

3G通信を使う場合、マイクロSIMカードは好みの通信会社のものを自前で調達して使えます。





■ランキングに参加しているので、応援よろしくお願いいたします。
  にほんブログ村 携帯ブログへ 人気ブログランキングへ 
関連記事
編集 [ 2013/04/25 00:00 ] 気になる商品 | TB(0) | CM(0)

廉価版iPhoneは、iPod Touchっぽいものに?

アップルが今年廉価版iPhoneを出すとの噂です。

その廉価版iPhoneとされるものの筐体の画像が流出しました。

テクノロジー系ブログで周辺機器メーカーでもあるTactusが公開したものです。

廉価版iPhone!

Tactusによれば、このプラスチック製筐体のサイズは120mm x 62~65mm x 9mm、筐体自体の厚さは0.4~0.6㎜です。iPhone 4/4Sより若干幅広く、長くなりそうです。

また噂では5メガピクセルのカメラ、3.5インチのRetinaディスプレイ、A5プロセッサ搭載とされ、黒、白、赤、青、黄色というカラー展開があると言われています。

ネタ元のTactusはスマートフォンやタブレットのケースを作っている会社なので、ダミーのiPhoneのプロトタイプを持っていてもおかしくありません。

なので、ネタを提供することで注目されて、売上を増やそうとしているだけかもしれません。

iPhoneはAndroidにシェアを奪われているので、廉価版iPhoneは気になりますね。





■ランキングに参加しているので、応援よろしくお願いいたします。
  にほんブログ村 携帯ブログへ 人気ブログランキングへ 
関連記事
編集 [ 2013/04/24 00:00 ] 自己紹介 | TB(0) | CM(0)

iPhone 6のコンセプトデザインは、透明ディスプレイが目を引く近未来的なデザインです!

まだ発売予定も何も見えていませんが、予想画像がすでに噂になっています。!

それがこのiPhone 6のコンセプトデザインです。

iphone6_1.jpg

ドイツのデザイナー、エリック・ハウスマン(Eric Huismann)氏が公開したもで、透明ディスプレイが目を引く近未来的なデザインです。

透明ディスプレイの他に1000万画素のカメラやiOS 7、A7プロセッサの搭載など夢がたーっぷり詰まってます。

なにより幹となるデザイン、iPhoneらしさが失われてないのが好感もてますね!

実際に登場するのはどんな端末なのか。

期待しながら待ちましょう!







■ランキングに参加しているので、応援よろしくお願いいたします。
  にほんブログ村 携帯ブログへ 人気ブログランキングへ 
関連記事
編集 [ 2013/04/23 00:00 ] 気になるケータイ! | TB(0) | CM(0)

スマートフォン向け3Dスクリーンの進化はスゴイです!ついにここまで来ました!

飛び出しかたがハンパではないですね!

かつてシャープやHTCからリリースされていた3Dスマートフォン、一時は話題になりましたが後継機が現れることなくひっそり幕を閉じた...と思ってたら、知らぬ間にスゴイことになってました。

シンガポールの研究機関が開発したスマートフォン向け3Dスクリーン「EyeFly 3D」のデモ動画をまずはご覧ください。



正直、なめてました。

ディスプレイはナノテクノロジーを用いて開発されており、3D用メガネなど特別な機器なしに立体画像を楽しむことができます。

また、よくある3Dスクリーンだと平面の画像が正しく表示されないこともありますが、このEyeFly 3Dでは平面画像も通常通りに表示されるそうです!

今後対応する動画やゲームなどが開発されていけば、3Dスマートフォンも一気に普及していくかもしれませんね!







■ランキングに参加しているので、応援よろしくお願いいたします。
  にほんブログ村 携帯ブログへ 人気ブログランキングへ 
関連記事
編集 [ 2013/04/22 00:00 ] 気になる商品 | TB(0) | CM(0)

月々3円、「ユニバーサル料金」の3円だけでiPhone5を使う方法が!

そろそろ“2年縛り”も切れるし、ドコモからiPhoneが出ることも期待できないので、auかソフトバンクにキャリア移動を、なんて考えている人も多いのでは。

MNP(モバイルナンバーポータビリティ)であることが前提デスが、ある方法を使えば、auのiPhone5がなんと月々「最低3円」で使う方法が存在するのです。

auではMNPの場合、ウェルカム割として2年間は月々の基本料金(誰でも割)が0円になります。さらにLETネットを外し、パケット通信契約のLETフラットを外すと自動的に従量プラン(下限0円から上限2万1000円)に設定されます。

そうすれば、理論的には月々3円での運用が可能です。

外出先でパソコンを使うためにモバイルルーターを持っているという人は、Wi-FiでiPhone5をつなげばランニングコストが大きく削減できるのです。

ちなみに、この運用方法は3Gスマホでは成立しません。

auの3Gスマホでは、ISネットを外してもau.netに自動接続しパケット代がかかることがあります。

しかしiPhoneではLETネットの契約がなければ自動接続することはないので、“パケ漏れ”の心配もありません。

また、これを応用すれば、以下のような裏技も可能です。

もし手元に解約金のかからないドコモやソフトバンクのケータイがあるなら、auのiPhone5にMNPしてもいいでしょう。2年間の最低維持費は3円×24ヵ月で、わずか72円で済むので、格安のipotとして使えます。

2年経過時にそのまま解約してもOKですし、再びドコモやソフトバンクへMNPすれば、そこでまた優遇策を受けることができます。

しかし、ここにきて疑問に思うのは、なぜauだけがこのような売り方をしているのかということ。

その背景は、アップルはiPhoneを取り扱うキャリアに販売台数のノルマを課しているとされています。

ソフトバンクはiPhone3G以来の実績がありますから、ほぼ達成可能な販売計画を練っていると思いますが、後発のauはiPhoneの取り扱いを焦るあまり、無理なノルマを背負ってしまったのかもしれません。

このノルマを達成するために、やむを得ず赤字覚悟で販売してるのではということです。

ノルマを達成するために、大々的に値引きキャンペーンを実施する方法もあるのですが、赤字覚悟の乱売は公式にはできないということです。

アップルはブランド価値を重視するので、こうした売り方を嫌いますから。

なので『情報を知っているお客さんにだけ、こっそりと』売っているのです。

ただ、こうした売り方は正価で買っているお客さんに対して失礼でよね。

3円維持なんてことが可能なら、タダで端末をバラまいた損失を購入者の利用料金で回収することもできず、その分を既存契約者の支払う基本料金や通話料で埋め合わせていることになるのです。

今回のauによる「iPhone5乱売」は、3月の年度末を越えていったんは縮小傾向にあります。

しかし、auがノルマ消化に苦しんでいるのであれば、同様の売り方が再燃するのは必至。

ひょっとしたら最大のチャンスは、この夏とも予想されるiPhone5Sの登場の前後かもしれませんね。







■ランキングに参加しているので、応援よろしくお願いいたします。
  にほんブログ村 携帯ブログへ 人気ブログランキングへ 
関連記事
編集 [ 2013/04/21 00:00 ] iPhone | TB(0) | CM(0)

ソフトバンクモバイルはFacebookページ1周年記念として、「ケータイ代一生分無料キャンペーン」を実施しています!

携帯の使用料、一生分だと500万円超えてしまうのですね!

生命保険料金も生涯で考えるとすごい金額になるのですが、携帯もビックリな金額!

だからキャリア移動で2万円貰えたるといったキャンペーンが行なわれるのですね。

ソフトバンクFacebookページ 1周年記念 ケータイ代一生分無料キャンペーン

キャンペーン概要

「ソフトバンクFacebookページ 1周年記念 ケータイ代一生分無料キャンペーン」に「いいね!」を押していただいた方の中から抽選で1名さまに一生無料相当分の商品券(5,188,000円)、1000名さまに1,000円分の商品券が当たります。

キャンペーン期間
2013年4月18日(木)~2013年5月17日(金)

特典内容
抽選で1,001名に、以下の賞品を贈呈します。

応募条件

Facebookアカウントをお持ちの日本在住の方
ソフトバンクをご利用のお客さま以外の方もご応募いただけます。

「ケータイ代一生分」の内訳
ホワイトプラン980円/月
S!ベーシックパック 315円/月
パケットし放題フラットfor 4G LTE 5,460円/月
上記の合算 6,755円/月×12ヶ月(1年分)×64年(平均寿命を84歳と想定し、契約者本人になれる20歳からの期間)

詳細はこちらでご確認下さい。→ ソフトバンクFacebookページ 1周年記念 ケータイ代一生分無料キャンペーン





■ランキングに参加しているので、応援よろしくお願いいたします。
  にほんブログ村 携帯ブログへ 人気ブログランキングへ 
関連記事
編集 [ 2013/04/20 00:00 ] 気になるニュース | TB(0) | CM(0)

iOS版 Facebook v6.0.1にアップデート、チャットヘッドやスタンプに対応!

Android の Facebook Home やメッセンジャーに続いて、Facebook が iOSアプリを v6.0.1にアップデートしました。

主な新機能はチャットヘッドとスタンプのサポート。

フィードの新デザインなどです。

Android版の Facebook メッセンジャーから導入されたチャットヘッドは、話し相手のプロフィール画像が自由に配置可能な丸いアイコンになり、ふきだしのように新着メッセージを伝える新 UI。

Android版のチャットヘッドは Android のホーム画面に戻っても別のアプリを使っているときでも常に手前に表示される仕組みでしたが、iOS版ではOSの制約 (というよりアップルの方針) から、Facebook アプリ内でのみ使えるようになっています。

スタンプはいわゆるスタンプ (説明放棄)。顔文字より大きな出来合いのグラフィックを貼る機能で、無料・有料の新スタンプダウンロードも用意されています。

最新の6.0.1は 6.0に各種バグ修正を加えた修正版ですが、バグのほか仕様変更も多く、App Store では厳しい評価が多いようです。





■ランキングに参加しているので、応援よろしくお願いいたします。
  にほんブログ村 携帯ブログへ 人気ブログランキングへ 
関連記事
編集 [ 2013/04/19 00:00 ] iPhone | TB(0) | CM(0)

次の Mac はギガビットWiFi 802.11acに対応?

OS X や iOS アップデート時に恒例、未知の識別子や新機能の手がかりを探す話題です。

今後登場する Mac は、ギガビット通信も可能な最新の無線LAN規格 802.11ac に対応するそうです。

802.11ac は5GHz帯を使い、広い帯域幅や変調方式の拡張、マルチアンテナを使うMIMOやビームフォーミングの規格化により、ギガビット級の高速通信に対応する最新の WiFi 規格。

ルータやWiFiアダプタではドラフト対応の製品が各社から出始め、スマートフォンなどでも最新のSoCでは対応が始まっています。

この情報は、現行最新の 10.8.3には含まれていない 802.11ac対応と思しきコードが、10.8.4ベータから見つかったからだそうです。

アップルが次のMac製品では Broadcomの最新無線チップで802.11acに対応するのでは、という観測は以前からありました。

実際にいつ出荷の Macから対応するのかは、そもそも次期 MacBook ラインナップのリフレッシュ / アップデート時期が決まっているわけでもなく未確定。

ですが、OS X の次の小アップデートに含まれるならば、対応デバイスもそう遅くないかもしれません。

私は会社で使っているMacが新しくなり、便利になると思ったら、問題多いですね。

HTTPSから始まるページが見れないのです。

会社のシステムに問い合わせればいいことなのですが、現状は楽天のポイントの詳細とか業務以外のページなので問い合わせできません。

また、Adobeのソフト関連CS2から最新バージョンに変わり、古いもので開かないものが多々あります。

CS2の時も最新バージョンで保存され、開かないものが多かったのですが、今度は逆パターンです。

拡張子の問題とか、以前開いたものでも.JPGにしないと開かないとかがありました。

どんどん新しくするのは商売なのでしょうがないことですが、旧バージョンとの互換性とかなんとかして欲しいですね。







■ランキングに参加しているので、応援よろしくお願いいたします。
  にほんブログ村 携帯ブログへ 人気ブログランキングへ 
関連記事
編集 [ 2013/04/18 00:00 ] 気になるニュース | TB(0) | CM(0)

米国T-Mobileでは、iPhone 4又は4Sを無料でiPhone 5と交換するキャンペーンを実施!日本でもやって欲しいですね!

米国でiPhoneと言えば、最初から出していたAT&Tユーザーが多いのです。

ですが、少数派であるT-Moibleユーザー大歓喜なキャンペーンが行なわれます。

T-Mobileは大幅に遅れ、現地時間で4月12日金曜日からやっとiPhone 5の販売を開始します。

そこで、遅れを取り返さんとばかりに打ち出した作戦がこれです。

中古でもiPhone 4又はiPhone 4SをT-Mobileに持ち込むと、iPhone 5の値段で買い取りをしてくれるのです。

つまり、iPhone 5購入の前払い金が無料でになるということです。

米国のT-Mobileは購入時に100ドル(他社は200ドル)を支払い、残りの端末代は毎月払っていくというシステムが主流。

今回のキャンペーンで、T-Mobileならこの100ドルがiPhone 4/4Sの持ち込みでチャラになります。

また、持ち込んだ端末の状態によっては、最大で120ドルまでのストアクレジットがつき、これを毎月の支払で使うことができます。

月の支払は、もちろん通話料でもiPhone 5の月賦(20ドル)でもOK。

周辺アクセサリの購入でもストアクレジットの使用が可能。

T-Mobileは、なんとしてもより多くのユーザーにiPhone 5に乗り換えてもらいたいのでしょう。

これを日本に置き換えると?

NTTドコモが同様なキャンペーンを実施すれば、一気に巻き返しとなるのではないでしょうか。







■ランキングに参加しているので、応援よろしくお願いいたします。
  にほんブログ村 携帯ブログへ 人気ブログランキングへ 
関連記事
編集 [ 2013/04/17 00:00 ] 気になるケータイ! | TB(0) | CM(0)

サムスンは Galaxy Mega を発表!6.3インチの大画面Androidスマートフォンです!

サムスンはスマートフォン Galaxy シリーズの新製品 Galaxy Mega 6.3 / 5.8 を発表しました。

低価格高カロリーメニューのような名称のとおり、6.3インチまたは5.8インチの大画面が特徴です。

主な仕様は 6.3のほうが「HD液晶ディスプレイ」、1.7GHzデュアルコアプロセッサ、背面8MPカメラ、前面1.9MPカメラ、8GBまたは16GB内蔵ストレージ、64GB microSDXC対応の microSDスロ

ット。

ネットワークはLTE とHSPA、GPS / GLONASS位置情報、3200mAhバッテリー。

Android プラットフォームは最新の 4.2 Jelly Beanです。

サムスンGalaxy の大画面モデルといえば、ハイエンド仕様に電磁誘導ペンも付属する Galaxy Note シリーズがありますが、Galaxy Mega は大画面という個性を備えたミッドレンジ機の位

置づけです。

ディスプレイ解像度もフルとは書いていない「HD」だったり、5.8インチ版ではもはや懐かしい 960 x 540 qHDだったりと、タブレットに近い見やすさを求めてもハイエンド仕様にはこだわ

らない層向けの製品です。

画面サイズ以外のハードウェアはほどほど仕様である一方、ソフトウェアはGalaxy S 4 などハイエンド最新機種と共通のアプリや機能を多数備えるほか、大画面に最適化したマルチタスク

系の機能も揃っています。

たとえば画面分割で2アプリマルチタスク、Air View、近くの端末8台までとWiFiでコンテンツを共有する Group Play、IRリモコンとテレビ番組表やお薦め機能の WatchON、複数アプリに対

応する音声&テキスト翻訳機能 S Translator、サムスン標準のメッセージングアプリ ChatON など。

サムスン Galaxy Mega は今年5月から、欧州およびロシアを皮切りに各国各市場で販売予定です。





■ランキングに参加しているので、応援よろしくお願いいたします。
  にほんブログ村 携帯ブログへ 人気ブログランキングへ 
関連記事
編集 [ 2013/04/16 00:00 ] 気になるケータイ! | TB(0) | CM(0)

6月のWWDCで新型MacBookが発表?MacBook Airが密かにモバイルPCで超買い得と人気ですから期待大ですね!

米アップルは今年の第2四半期(4月~6月末)までに新型MacBookをリリースするのではないか? と報じられています。

さまざまな話題が出ていますが、情報をまとめて噛み砕くと以下のとおりです。

・Retinaモデルの出荷は意外と伸び悩んでいる。
・第2四半期に新型出した後に発注増えるかもね(WWDCで発表か?)
・インテルの次世代CPU「Haswell」は省電力特化だからこれが積まれるかも?
・MacBook AirへのRetina搭載は省電力化がネックだよね。

という内容です。

MacBook Pro Retinaモデルが発表されたのって、たしか去年6月のWWDC。

そこからちょうど1年と考えるといい区切りなのかもしれません。

MacBook Airが密かにモバイルPCで超買い得と人気と出ていました!

Windowsより高性能で軽量!

8万円台では他にないそうです。

今度の新商品は期待できそうですね。







■ランキングに参加しているので、応援よろしくお願いいたします。
  にほんブログ村 携帯ブログへ 人気ブログランキングへ 
関連記事
編集 [ 2013/04/15 00:00 ] アップル | TB(0) | CM(0)

iOS版のChromeが26提供開始に!自動全画面化や AirPrint、GoogleクラウドプリントでPDF保存に対応!

Google が iOS版の Chrome ブラウザをバージョン26.1410.50に更新しました。

主な新機能は、iPhone と iPod touch での全画面表示。

iOS 版 Google 検索アプリで以前から導入しているように、ページを上にスクロールするとツールバー / アドレスバーも一緒に画面外へとスクロールアウトして、勝手に全画面表示になります。

元に戻すには少し下にスクロールするだけ。

普通にページを読み進めるだけで全画面化するのは、たとえばメニューを辿って選んだり、全画面にするか判断してボタンを押したり、あるいは設定を開いて切り替えるなどの操作と比べて実に自然で楽な気の利いた仕組みです。

全画面表示は 縦画面でも横画面でも有効。

横画面では特にコンテンツ表示面積が増えて有効です。

iOSの Safari でも上部のアドレスバー&検索窓はページコンテンツと一緒にスクロールアウトしますが、Safari ではページの最上部まで戻らないとアドレスバーも見えないのに対して、Chrome では少しでも下にスクロールするとすぐに引き出せます。
(Safari でも Chrome でも、画面上部のふちあたりをシングルタップすれば最上部まですぐに戻れます)。

(全画面表示になったあとでメニューバーにアクセスしたいとき、「最初は表示されていたものが、ページと一緒に画面上に流れていった」ことを覚えていないと、初見では「ちょっと下にずらして引き戻す」操作を思いつかない欠点はあるかもしれません。)

もうひとつの大きな更新点は、AirPrint および Google Cloud Print への対応。

Googleクラウドプリントでは送信先(プリンタ)として Google Drive を選ぶことで、任意のページを PDFとしてGoogle Drive に保存できます。







■ランキングに参加しているので、応援よろしくお願いいたします。
  にほんブログ村 携帯ブログへ 人気ブログランキングへ 
関連記事
編集 [ 2013/04/14 00:00 ] 気になるケータイ! | TB(0) | CM(0)

iPhone 4のプロトタイプがeBayに出品!容量5GBのiPhone 4です。

iPhone 4のプロトタイプがeBayに出品!

これは、アップルマニア向けの情報ですね!

オークションサイトの最大手eBayにてiPhone 4のプロトタイプが出品されています。

この試作機、珍しいことに容量がたったの5GB。

iPhone 4は最も少ない容量のものでも8GBだったので、あくまでプロトタイプということですね。

ストレージ容量は5GBと表示されていますが、実際に使えるのはたったの3.7GBのようです。

電話としての使用など、普通にiPhoneとして使えるのかは不明です。

あくまでマニアの方向けの商品ですね。

入札締め切りは4月14日までとなっています。

もしかしたら数十年後にはトンデモナイ高額になったりして?







■ランキングに参加しているので、応援よろしくお願いいたします。
  にほんブログ村 携帯ブログへ 人気ブログランキングへ 
関連記事
編集 [ 2013/04/13 00:00 ] iPhone | TB(0) | CM(0)

月額980円でLTE対応!NTTコミュニケーションズがモバイルデータ通信サービス開始!

NTTコミュニケーションズは月額980円で利用できるLTE対応モバイルデータ通信サービス「OCN モバイル エントリー d LTE 980」を開始しました。

ドコモのLTE網、FOMA網に対応しており、LTEでは下り最大112.5Mbps/上り最大37.5Mbpsのデータ通信を1日合計30MBまで利用することができます。

また、30MBを超えると当日の24時まで最大100kbpsへと制限されてしまいますが、通信自体は可能です。

SIMパッケージの購入費用は3150円で月額基本料は980円。

SIMパッケージはAmazonで購入でき、マイクロSIMと標準SIMが用意されています。

制限後の実測値が気になるところですが、使い方によってはコストパフォーマンスの良いサービスではないでしょうか。 


NTTコミュニケーションズ OCN モバイル エントリー d LTE 980 マイクロSIMパッケージ T0003337





■ランキングに参加しているので、応援よろしくお願いいたします。
  にほんブログ村 携帯ブログへ 人気ブログランキングへ 
関連記事
編集 [ 2013/04/12 00:00 ] 気になる商品 | TB(0) | CM(0)

Facebook Home 正式発表!Androidを Facebook 携帯に変えるホームアプリ&UX

Facebook Home 正式発表!Androidを Facebook 携帯に変えるホームアプリ&UX

発表間近と噂の「Facebook携帯」が正式発表されたのかと一瞬思ってしまいました。

これは、 Androidスマートフォンを「Facebook携帯」に変えるアプリですね。



現在のFacebook アプリはあくまで Android OS上でほかのアプリと平等に扱われるお客様扱いですが、Facebook Home ではスリープを解除したときからFacebookの更新情報が全画面表示されるロック画面 兼 ホーム画面 Cover Feed 、イベントがあったアプリ名ではなく人単位で伝える通知システム、さらにほかのアプリを利用中でもポップアップで常に会話を続けられる Chat Head など、一アプリを超えたユーザーエクスペリエンスを提供します。

このFacebook Homeは4月12日からGoogle Playで配信。

ですが、iOS版は「アップルの協力が必要」とのことです。










 ■ランキングに参加しているので、応援よろしくお願いいたします。
 にほんブログ村 携帯ブログへ 人気ブログランキングへ 
関連記事
編集 [ 2013/04/11 00:00 ] 気になるケータイ! | TB(0) | CM(0)

iOS 7開発に遅れが? OS XからiOSへ開発人員異動!

iOS 7開発に遅れが? OS XからiOSへ開発人員異動!

iOS 7は、かなり大がかりなアップデートになるみたいです。

ですが、iOS 7の開発スケジュールは当初の予定より大幅に遅れているとの噂。

アップルでは、開発人員をOS XからiOS 7に振り向けているそうです。

iOS 7は通常6月のイベントWWDCには間に合うように開発されるので、すでに4月ですからあまり時間がありません。

なので、「iOS 7が遅れていて、エンジニアがOS X 10.9から引き抜かれ、iOS 7に回されている。」との噂が。

アップルがOS XよりiOSを優先して開発リソースを再配置したことは、以前にもありました。

2007年、iPhone開発プロジェクトを間に合わせるために、Mac OS X 10.5 Leopardの開発が4ヵ月遅らされていました。

iOS 7はUIがあまりに大変化するので、それを搭載したiPhoneには必ずのぞき見防止フィルターみたいなものを付けて、周りから見えないようにしているそうです。

一見して違いがわかるくらい大きなアップデートになるなら、開発に時間がかかるのも納得です。

どう変わるのか、楽しみですね!







■ランキングに参加しているので、応援よろしくお願いいたします。
  にほんブログ村 携帯ブログへ 人気ブログランキングへ 
関連記事
編集 [ 2013/04/10 00:00 ] iPhone | TB(0) | CM(0)

アップルのサムスン離れはここまで来ました!米アップルはiPhone 6に搭載する新プロセッサ「A7」を台湾TSMCに発注!

台湾の「経済日報」は、米アップルが新プロセッサ「A7」を台湾TSMCに発注したようだと報道しています。

これまではプロセッサはすべてサムスンに発注していましたが、契約は2013年6月で終了。

これに伴い、A7はTSMCが製造を請け負う模様です。

このA7、出荷は2014年の1〜3月と言われているので、iPhone 5SではなくiPhone 6に搭載されるのでしょうね。

液晶ディスプレイの製造もサムスンではなくなるようで、アップルのサムスン離れは本気ですね。







■ランキングに参加しているので、応援よろしくお願いいたします。
  にほんブログ村 携帯ブログへ 人気ブログランキングへ 
関連記事
編集 [ 2013/04/09 00:00 ] iPhone | TB(0) | CM(0)

次世代 Nexus 7 高解像度化 & Snapdragon 採用で今年7月前後に発売!

Google Nexus 7 次世代モデルの話題です。

二代目 Nexus 7 は引き続き ASUS製で、この夏に発売との噂です。

二代目 Nexus 7 は?

・製造はASUSが引き続き担当。Google / Asusのデュアルブランド。

・プロセッサはNVIDIA Tegra シリーズではなく、Qualcomm のSnapdragon (理由は消費電力)。

・ディスプレイは現行より高解像度化。ベゼルは狭くなる。

1280x800だった液晶は1920x1080のフルHDへ! 

発売時期は2013年7月で価格は199~249ドルになると噂。

Nexus 7が爆発的に売れただけあって、否応なしにも次期モデルにも期待が高まりまね。










 ■ランキングに参加しているので、応援よろしくお願いいたします。
 にほんブログ村 携帯ブログへ 人気ブログランキングへ 
関連記事
編集 [ 2013/04/08 00:00 ] 気になるケータイ! | TB(0) | CM(0)

Google 日本語入力パタパタバージョン発表!一本指目押し式!

Googleは、新方式の日本語IME 「Google日本語入力パタパタバージョン」を発表しました。

「パタパタバージョン」は、2010年のドラムセットバージョン、2012年のモールス信号バージョンに続いてGoogleが提案する斬新な日本語入力システムです。

シンプルな一本指入力は昨年から継承しつつ、モールス符号を覚える手間を不要にし、より手軽に使えるようになったとしています。



この時期に恒例のばかばかしい広告ではありますが、しかし現実に、滑稽な冗談として描かれたこの装置よりもなお遅くもどかしく、一本の指や舌、呼気やまばたきで文を綴るほか意思を伝えられない人が多くいることも、誰もがいつそうした境遇になるか分からないことも事実です。

居ながらにして世界の仮想観光を可能にする地図を作り、手放しで労せず使えるメガネ型コンピュータを開発するGoogleですから、この「速く賢く便利」を目指す技術革新も結局はGoogleの利益につながるのでが、これらを利用する私達にとっては嬉しいことですね。










 ■ランキングに参加しているので、応援よろしくお願いいたします。
 にほんブログ村 携帯ブログへ 人気ブログランキングへ 
関連記事
編集 [ 2013/04/07 00:00 ] 気になるケータイ! | TB(0) | CM(0)

スティーブ・ジョブズは、生前に3世代先までiPhoneを設計、開発!

故スティーブ・ジョブズは生前に3世代先までiPhoneを設計、開発を進めていたことがアップル関係者の話として明らかになりました。

ジョブズが亡くなったのは2011年の後半、iPhone 4Sリリース直前のこと。

すなわち3世代先とはiPhone 4S、5、そして6(?)のことを指していると考えられます。

iPhoneについては昨年後半から5Sのカラバリ情報や廉価版についての噂が飛び交ってますが、ジョブズがiPhone 6まで設計していたとなるとそういった話も怪しくなってきます。

少なくとも次代のiPhoneまではジョブズの魂が生きてる、変にブレた端末は出てこないとの事ですね。










 ■ランキングに参加しているので、応援よろしくお願いいたします。
 にほんブログ村 携帯ブログへ 人気ブログランキングへ 
関連記事
編集 [ 2013/04/06 00:00 ] iPhone | TB(0) | CM(0)

次期iPhoneは、表から裏まで全面スクリーンに?アップルが特許を取得!

アップルは、フレキシブル・ディスプレイによって全面をスクリーンとして包み込む技術の特許を取得していたことが明らかになりました。

フレキシブル・ディスプレイとは折り曲げ可能なスクリーンの技術で、これを採用することで前面・背面ともにディスプレイとなる端末の開発が可能になります。

全面スクリーンiPhone

様々な形状のデバイスが採用例として公開されていますが、その中でも目を引くのがiPhoneと思しきデバイス。

アプリアイコンやスピーカー位置からiPhoneであることは間違いなさそうなのですが、用途についての言及はありません。







■ランキングに参加しているので、応援よろしくお願いいたします。
  にほんブログ村 携帯ブログへ 人気ブログランキングへ 
関連記事
編集 [ 2013/04/05 00:00 ] 自己紹介 | TB(0) | CM(0)

iOS版地震速報アプリ!ウェザーニューズが「地震津波の会」をリリースしました!

ウェザーニューズが iPhone アプリ「地震津波の会」をリリースしました。

地震津波の会とは、今年3月11日に株式会社ウェザーニューズが立ち上げた災害情報コミュニティーの名称で、Android 版アプリはすでに公開済み。

いついかなるときであっても、必要な情報にアクセスできること目的とし、単なる速報アプリではなく「地震、津波時においての情報伝達のあり方、そして必要な情報を伝えるためのインフラとは何かを会員の皆様と共に考えていく新しい情報ネットワーク」と位置づけられています。

アプリの利用には年額3100円の有料会員料金が必要です。

アプリの機能としておもしろいのは、希望ユーザーが参加できる定期減災訓練。

発表文において、地震情報と津波情報には「アクセスが集中しても必ず迅速に繋がり、いつでも最新の情報が確認できる」ことを目指すと豪語している以上、実際に大きな地震が発生したときに「やっぱりダメでした」とは言えません。

そこで減災訓練と称して、参加希望の会員を対象に、あらかじめ連絡した日時に訓練用の緊急地震速報をプッシュ送信します。

それを受けたユーザーがアプリの動作や接続状態、意見などを情報共有という形でコミュニティにフィードバックすることで、適切なシステム増強に役立てるとしています。

訓練というよりシステムの「負荷試験」的な意味合いが強いような気もしますが、まあユーザーには訓練を通じて地震発生時にどんな行動をとるか、どこへ避難するかをシミュレーションできるメリットもあります。

このあたりは有料会員がすすんで情報を提供してくれるウェザーニューズお得意のエコシステムといえるでしょう。

実際に津波が発生し沿岸に接近するような場合には、独自に開発した津波レーダー情報も提供されます。

津波レーダーはウェザーニューズが全国20か所に設置し、24時間体制で監視をしているセンサーによる情報網。情報は2秒ごとに更新され、津波が接近するさまをリアルタイムに視覚化して表示します。

3月現在、レーダーの設置場所は東北~関東の太平洋側に偏ってはいますが、今後東海・東南海・南海地震対象エリアへの設置も進めるとのこと。

そのほか、緊急地震速報受信時は、ユーザーの居場所に揺れが到達するまでの時間を音声でカウントダウンしてくれるなど役立ちそうな機能もあり、「そのとき」のことを考えると年会費ぶんの価値はありそうです。

「地震津波の会」







■ランキングに参加しているので、応援よろしくお願いいたします。
  にほんブログ村 携帯ブログへ 人気ブログランキングへ 
関連記事
編集 [ 2013/04/04 00:00 ] 気になるニュース | TB(0) | CM(0)

Android(TM)搭載端末とLTE通信、通話アプリをセットにした「ほぼスマホ」、ドコモLTE回線で月額2,980円から!

NECビッグローブ株式会社は、Androidスマートフォン端末とLTEデータ通信回線、通話アプリをセットにした「ほぼスマホ」(MEDIAS for BIGLOBE LTE)を発売しました。

2012年6月に発売した“ほぼスマホ”の第2弾です。

端末は通常のスマートフォンですが、ビッグローブがMVNOとして提供するサービスがデータ通信のみに対応し、通話サービスは利用できないことからほぼスマホの愛称で呼んでいます。

今回の新製品では、端末がLTE対応のNECカシオモバイルコミュニケーションズ製「MEDIAS NE-202」となり、通信サービスも下り最大75MbpsのLTEに対応しました。

回線はNTTドコモ網を利用しており、FOMA通信にも対応できるので、人口カバー率は100%となります。

テザリングにも対応します。

また、カナダNamzak Labsが開発し、ビッグローブ向けにカスタマイズしたVoIPアプリ「BIGLOBEフォン・モバイル」を標準搭載。

これにより、通話に対応しない回線ながら、050の電話番号を持ったIP電話として機能し、一般の固定電話や携帯電話に発信/受信できのです。
(緊急通報やフリーダイヤルは非対応)

通話料金は対固定電話が8.4円/3分、対携帯電話が16.695円/分。

BIGLOBEフォン・モバイル同士、および対無料相互接続のIP電話には無料で通話できます。

このアプリは一般にも公開され、月額315円の料金がかかるが、ほぼスマホユーザーは最大12カ月間無料で利用できます。










 ■ランキングに参加しているので、応援よろしくお願いいたします。
 にほんブログ村 携帯ブログへ 人気ブログランキングへ 
関連記事
編集 [ 2013/04/03 00:00 ] 気になるケータイ! | TB(0) | CM(0)

サムスンGalaxy S4に「mini」が?iPhone5の利点の大きさにも挑戦でしょうか?

Galaxy S4は、先日発表されたばかりですが、発表されてしまうと次の噂。

サムスンGalaxy S4に、miniがでると言う噂です。

リーク情報によると、S4 miniは、1.6GHzのデュアルコアプロセッサ(S4は1.9GHzクアッドコア)、スクリーンも256ppi(S4は441ppi)。

S4の5インチスクリーンと比べそのサイズは4.3インチ。

もちろん「mini」なので、サイズは小さくなるのですが、スペックもかなり下がりるようです。

価格も同様に下がってくれれば良いのすが。







■ランキングに参加しているので、応援よろしくお願いいたします。
  にほんブログ村 携帯ブログへ 人気ブログランキングへ 
関連記事
編集 [ 2013/04/02 00:00 ] 気になるケータイ! | TB(0) | CM(0)

サムスンの新型Androidタブレット「GALAXY Tab 3」、そして「GALAXY Note 3」は2013年9月に発表?

サムスンの新型Androidタブレット「GALAXY Tab 3」、そして「GALAXY Note 3」は2013年後半に発表されるのではないか? との噂です。

これは内部関係者からのリークのようで、具体的にはベルリンで9月に開催される「IFA2013」において発表されるようです。

またインサイダーから得た情報として、Tab 3シリーズでは10.1インチもしくは11.6インチの「FHD AMOLED」が搭載された「Galaxy Tab 3 Plus」が発売されるのではないかとの噂です。

現状で最大の「FHD AMOLED」は「Galaxy Tab 7.7」に搭載されている7.7インチサイズです。

CPUの話題もあがっており、Galaxy Tab 3には「Exynos 5シリーズ」のプロセッサが用いられるとの噂。

これは先日発表された Galaxy S4と同じシリーズのプロセッサです。

クロック数やコア数は諸説ありますが、大画面のPlusには8コアモデルが搭載されるのではとの噂です。

どれもまだ噂レベル、9月発表となると結構先なので、まだまだ二転三転あリそうですね。







■ランキングに参加しているので、応援よろしくお願いいたします。
  にほんブログ村 携帯ブログへ 人気ブログランキングへ 
関連記事
編集 [ 2013/04/01 00:00 ] 気になる商品 | TB(0) | CM(0)











上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。