IT用語






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
編集 [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

XPのサポート終了で、DELLのPCを Windows Vista にアップグレードしようとしたら問題が!

Dell Dimension 9200c 、使っていなく倉庫に眠っていたのですが、娘がパソコン欲しいというので復活させたのですが、問題大有りでした。

DELL9200C_20140415215803a62.jpg

私が Dell Dimension 9200c を購入したタイミングは Windows Vista が発表された時なので、OSはXPで、後から Windows Vista のアップグレードディスクが送られてきたのですが、XPより動作が遅いと評判イマイチだったので、XPのまま使っていました。

Dimension 9200Cには、ATI RADEON x1300 Pro 256MB が入っているのですが、これが問題でした。

昨年末、大掃除でいらないケーブル類を捨ててしまったのですが、ATI RADEON x1300 Pro をモニターに繋ぐには専用のケーブルが必要だったのです。

ネットで調べたら、今はもう使われていない DMS59コネクタ専用 DVI-I変換分岐ケーブル 2分配 です。

これはAmazonで950円で購入できたので問題解消。

早速購入時にもらったアップグレードアシスタントディスクをいれ、アップグレード使用としたのですが、XPはアップグレードに対応していませんと出るのです。

Windows Vista アップグレードディスクを入れ、アップグレード使用としたのですが、一晩かかっても進みません。

indows Vista にアップグレード

XPを更新したら何とかインストールできたのですがまた問題が。

アップグレードで、 Windows Vista に対応とのことで購入したのですからこれはおかしいとDELLのサポートに電話。

結果は購入時の状態に初期化してくださいとのことでした。

初期化する前に 今度はクリーンインストールをしたら問題なしでした。

上書きだと、問題があるドライバーなどがあり、そのままだと消せないのです。

なので、XPからVista へのアップグレードはクリーンインストールしか出来ないと思ったほうがいいですね。

また、OSを買い換えるなら、ドスパラなどで格安PC買ったほうが良いと思います。





■ランキングに参加しているので、応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 携帯ブログへ 人気ブログランキングへ 

スポンサーサイト
関連記事
編集 [ 2014/04/15 22:03 ] 気になるニュース | TB(0) | CM(0)











上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。