IT用語






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
編集 [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Androidが故障?ちょっと待って!修理に出前に確認確認してもらいたいことがあるのです。

iPhoneに比べ「Androidはすぐに壊れる! 」なんて思っていませんか?

Androidを使っている方から「動作が遅くなった」「フリーズしてしまった」といった事をよく聞きます。

そのたびにショップに持っていき、修理やら、機種交換。

ですがその前に確認してもらいたいことがあるのです。

まずは動作が遅くなった場合です。

「Androidは1日1回は再起動させた方が良い」のだそうです。

実はこれには理由があるのです。

それはキャッシュの問題です。

キャッシュとは、よく使うデータを一時的にメモリ内に記憶させる仕組み。

このキャッシュが貯まると、データを圧迫したりするため動作が遅くなるのです。

電源を落として再起動すると削除されるキャッシュもあるので、動作改善につながるということなのです。

また、キャッシュクリーナー系のアプリでマメに消去するのも良いかもしれませんね。

次にフリーズした場合です。

自身のスマートフォンが「固まったまま電源が落ちない! 」と焦った経験がある人は多いのではないでしょうか。

フリーズの原因としては、複数のタスクの実行(アプリをバックグラウンドで複数実行している)による負荷、長時間使用よるCPUの熱暴走などが考えられます。

この場合の対処方法で最もわかりやすく簡単なのが電池(バッテリー)を外す事です。

こうして電源を切り、再度電池を取り付けて起動するのです。

すると正常にAndroid OSが起動するはずです。

バッテリーが外せないタイプのスマートフォンは、各端末の電源リセット方法が用意されている(電源ボタン長押しなど)ので、事前にマニュアルをチェックしておく事を忘れずに。

私も初めてGalaxySを購入した時は、フリーズが多く、よくバッテリーを外していました。。

もし、再起動しても同じ症状がでる場合は、「初期化する」という選択肢もあります。

初期化は、自身のスマートフォンのデータをすべて消去し、購入時の状態に戻すことです。

ですが初期化は全てのデータが消えてしまうので、避けたいですね。

ショップに修理に持ち込む場合も、初期化される事が多いです。



   

 

■ランキングに参加しているので、応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 携帯ブログへ 人気ブログランキングへ 
関連記事
編集 [ 2013/07/02 00:00 ] 気になるケータイ! | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://milebattle.blog27.fc2.com/tb.php/1064-5cd74165













上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。