IT用語






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
編集 [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

タバコに続き、ビールもコンビニ、スーパーで品薄状態!工場の被災で操業停止!

私の家の近くのコンビニではタバコ一人2個までとなっています。

駅のキヨスクではピアニッシモはどこも在庫切れ。

地震の影響です。

今度はタバコだけでなくビールも品薄状態のようです。

東北や北関東にある主力工場が被災した影響だそうです。

物流にも混乱が生じており、一部の銘柄はコンビニやスーパーで手に入りにくい状況が起きているのです。

都内のコンビニでは、ビールの棚がスカスカ。

サントリーの「ザ・プレミアム・モルツ」やキリンビールの「麒麟淡麗 生」、アサヒビールの「アサヒスーパードライ」はあるのですが、「淡麗グリーンラベル」「一番搾り」(キリン)や「エビス」(サッポロビール)が品切れ状態なのです。

こうした現象は各地で起きているようです。

ツイッターには、「食料品店いったら、ビールが全然なかった」「仕事終わらせて、さあビール!と思いきやコンビニで売ってない」「スーパーにも売ってない」といった呟きが多数寄せられてます。

今回の地震で大手ビール各社の工場が多数被災。

サッポロビールは、仙台と千葉の船橋にある工場が被災。

仙台の工場はまだ再開の目処が立っていないそうです。

28日に操業を再開した船橋の工場も、仕込み工程などはまだできないとか。

アサヒビールは全国に9つある工場のうち、福島県本宮と茨城県守谷の2つの工場が被災。

守谷の工場は22日から操業再開し、主力の「スーパードライ」の仕込みは始まったそうです。

31日までに6本あるラインうち、5本が動くようになったというが、本宮の工場は再開出来ていないのです。

キリンビールも仙台と茨城県取手の工場で貯蔵タンクが倒れるなどの被害があり、仙台工場は操業を停止したままだそうです。

ビール大手の中で、唯一東北に工場がなかったのがサントリーです。

それでも、直接的に被災した工場はないものの原材料やパッケージの調達が難しくなっており、現在、主力の「ザ・プレミアム・モルツ」と「金麦」に注力して生産しているということです。

私個人的には近所のお店からキリン氷結レモンが消えています。

馴染みの商品が亡くなると寂しいですね。

安くなりましたね。送料もメール便で210円です!
【5年間保証】上海問屋オリジナル SDHCカード 16GB 高速版(Class6)1,999円
オリジナル microSDカード 2GB :[お一人様2個限定] 299円

■ランキングに参加しているので、応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 携帯ブログへ 人気ブログランキングへ 
関連記事
編集 [ 2011/04/03 00:00 ] 気になるニュース | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://milebattle.blog27.fc2.com/tb.php/235-c16c34d2













上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。