IT用語







編集 [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

静音設定で新規購入したBTOのPCすごくうるさかったのですが、設定を変えただけで静かになりました!

今回購入したPC、Windows エクスペリエンス インデックス、測り直すと

プロセッサ(Core i7 2600K):7.7
メモリ(DDR3 1333 4G×2):7.7
グラフィックス(GTX5601G):7.7
ゲーム用グラフィックス:7.7
プライマリィハードディスク(CT128M4SSD2):7.6

と購入時よりスペック上がっていました。

それはさておき、

高性能で、静音のPCが欲しかったので、

CPUクーラー CoolerMaster Vortex 211Q RR-V211-15FK-R2 [静音薄型モデル]

ケース SUNTRUST ST-560T-B fortissimo Micro ATX (静音モデル)

静音ファン(オプション) ケースファン(前面/背面)静音化パックを追加

と、BTOで静音に対するものすべて付けたのですが、音大きいのです。

いろいろ調べると、ファンコントローラーなるものがありました。 

今回購入したマザーボード ASRock Z68 Pro3-M [intel Z68チップセット]に標準でそのソフトが付いています。

ですがBTOではソフトインストールされていないので、インストーすしてみました。

ファンは10段階でコントロールできますが標準では一番強く回る10に固定されていました。

設定では温度により自動的にファンが強く回るようにできます。

そこで通常は一番静かな1に。

オートで45度以上だと強く回るように設定しました。

すると、すごく静かになりました。

エアコンの音と同じくらいです。

メールを書いたり、Webを見たりだとファン最低のままですが、開くものが多くなったりするとファンが強く回り始めます。


この調整だけでPC静かになりました。

また温度など詳細いつでも見れるので安心です。

ASRock eXtreme Tuner

この付属のソフトASRock eXtreme Tunerは便利です。



安くなりましたね。送料もメール便で210円です!
【5年間保証】上海問屋オリジナル SDHCカード 16GB 高速版(Class6)1,999円
オリジナル microSDカード 2GB :[お一人様2個限定] 299円

■ランキングに参加しているので、応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 携帯ブログへ 人気ブログランキングへ 
関連記事
編集 [ 2011/07/28 00:00 ] 気になる商品 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://milebattle.blog27.fc2.com/tb.php/350-ce3827f3













