IT用語






スポンサーサイト

編集 [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

明けましておめでとうございます。2013年が始まりました!今年もiPhoneの独走か、それとも。

2012年はまさにiPhone5の年だったように思います。

私は20年以上ドコモを使っていて、今後もキャリア変えるなんてありえないと思っていたのに、iPhone5に変えてしまいました。

周りにも同様な方が多く、ドコモ一人負けな印象でした。

そんな iPhone 5 ですが、関西テレビでは、新春ドラマをなんとiPhone5で撮影したそうです。

2013年1月4日朝9時55分から放送される新春ドラマ「だんらん」です。

原案は落語家の笑福亭仁鶴氏。

古典落語のエッセンスである身近な事件のおかしさや機知を織り交ぜながら、いまの時代に生きる家族を描いた内容です。

関西テレビによれば、 全編にわたる iPhone 5 での撮影はテレビドラマ界初。

業務用カメラより性能に劣る携帯カメラで撮ったというだけでなく、「スマートフォンならではの距離感を活かし、生々しい映像表現を狙います」との事です。

実際の現場では iPhone 5 に Lightning - Digital AV アダプタを接続し、これをモニターに接続して撮るスタイルが基本だったようですが、撮影途中でバッテリーが切れてしまうので、8~10台もの iPhone 5 を交換しながらの撮影だったそうです。

続きに掲載したメイキング映像からは、iPhone 撮影とはいえテレビ放送に耐える映像を撮るため、様々な機材を iPhone 向けに加工・改造して使用していることが伺えます。

冒頭のシーンでは、ドラマの舞台となる家を外からクレーンで撮影し、そのまま別のスタッフにカメラ(iPhone)を手渡しして格子窓の隙間から家の中へ、そして出演者の会話のシーンにつながっていくさまをすべて1カットで撮影しています。

ほかにも、iPhone 用のステディカム SMOOTHEE を使用していたり、さらには自作アダプタでテレビカメラ用の ENG レンズをマウントしていたりとかなりの苦労があったようです。
 
スーパーでの撮影では、陳列棚の狭い隙間を通り抜けて向こう側にいる南野陽子さんに迫ってゆくという、 iPhone の大きさ(小ささ)を活かしたシーンも見ることができます。
 
撮影に使用されたアプリはメイキング映像で見るかぎり、 iPhone 標準のカメラアプリではなく、撮影機能が充実している FiLMiC Pro(85円、12月27日現在)だと思われます。

この「だんらん」は関西テレビの他に、高知さんさんテレビ、テレビ愛媛でも放送される予定です。






iPhone5購入なら家のネットもauに!iPhoneの使用料が毎月1,480円割引になります

■ランキングに参加しているので、応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 携帯ブログへ 人気ブログランキングへ 
関連記事
編集 [ 2013/01/01 00:00 ] iPhone | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://milebattle.blog27.fc2.com/tb.php/889-2e95dfbf













