IT用語






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
編集 [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

画面を見ずに打てる文字入力アプリ Flesky iOS版が無料に!

画面を見ずに欧文が打てるキーボード Flesky が、iOS版アプリを無料化しました。

Flesky は一般的な QWERTY 配列を採用しつつ、読み上げと賢い推測・訂正、ジェスチャ操作で画面を見ても見なくても入力できるシステムです。



配列としては、スペースやシフト、記号などを廃してひとつの文字を大きく、3段にした QWERTY キーボードを使います。

各キーの上で指を滑らせれば、たとえば「B、ブラボー」式に VoiceOver で読み上げてくれるため、画面を見ずに音だけでも、手がかりのない平面をタッチして文字の場所が分かります。

これだけではいかにも時間がかかりそうですが、Flesky のキモは強力な単語推測と訂正機能を持っていること。

単語中の文字を正確に打つ必要がない、というよりほぼ全部間違って打っても、字数や相対的な位置から賢くユーザーの意図を推測して、候補をリアルタイムに読みあげてくれます。

推測候補はかなり幅広く出してくるうえ、下フリックで次々と候補を読み上げてくれるため、候補選びと決定にも画面を見る必要がありません。

このFlesky、 iOS版を無料化しましたが、ご存知のように iOS ではアップルが文字入力システムの入れ替えを許してないため、スタンドアロンのアプリとしてしか使えません。

開発元 Syntelliaいわく、これが標準キーボードと置き換えて使えたら!という多数のユーザーの声があったことから、メニューには「アップルのティム・クックに代替キーボードの採用を許すよう求めるメールのテンプレを開く」まで用意しています。

Android版は現在開発中とのことです。


   

 

 ■ランキングに参加しているので、応援よろしくお願いいたします。
 にほんブログ村 携帯ブログへ 人気ブログランキングへ 
関連記事
編集 [ 2013/02/23 00:00 ] iPhone | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://milebattle.blog27.fc2.com/tb.php/941-f26c6e97













上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。